さんあいでは、ガーデンパーティーと称して7月20日前後に、子どもたちと職員、そして理事や評議員の方々が一堂に会して中庭で夕食を取る。メニューは定番となっている流しそうめん、地元産の焼きトウモロコシやキュウリの一夜漬け、そして焼き鳥やサラダ類だ。
今年は、40周年記念行事として、3名の子どもたちと2名の職員が、タイの貧困地域の小学校と児童養護施設を訪問して、日本食を作って交流する。その時のメニューがカレーと巻き寿司だ。そして今回のガーデンパーティーに練習を兼ねて子どもたちに作ってもらった。
特別に豪華な食事と言うわけではないが、日中の暑さも止んだ夕方、中庭の芝生の上で皆で食べるご飯は、最高に美味しい。女の子は浴衣、男の子は甚平姿になって、流しそうめん、スイカ割り、そして花火と楽しいひと時を過ごした。 このように子どもたちが安全・安心でいられることに感謝。
子どもたちが沢山作ってくれた巻きずしは、味も最高でした。
カレーは約50人分作りました。でもタイの小学校では全校生徒と先生で160人分を作ります!
子どもたちが大好きな流しそうめん。中々すくえないのが、また楽しい。
女の子の浴衣姿は、とてもよく似合ってます。夏ですね!
少年たちが、大興奮のスイカ割り! もちろんスイカは、後で綺麗に食べました。
ガーデンパーティのフィナーレは、花火です。夏休みの期間、子どもたちが安全に過ごすことができるよう、職員はこのパーティーで気合いをいれます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます