元気な心と体めざし隊

元気な心と体を目指すメンバーをどんどん増やし、みんなでハッピーへ。

私ってどんな人間⑫

2007-04-22 | Weblog

前回からの続きです。

またまた休みがなく、更新出来ませんでした。

毎度毎度すいません。その分気合を入れて更新致します。

それでは、お読み下さい。

 

所長に同行して頂く日がありました。

内容は年末の挨拶を兼ねた表敬訪問。

とある駅に所長を迎えに行く予定になっていた。

 

約束の時間の1時間くらい前に、所長から電話が入る。

所長 『あのなぁ、急に名古屋支店に行かなあかん様になってな。同行出来なくなったわ。

     悪いけど、社長に宜しく言っといてくれ。』

 

私は、胸騒ぎがした。

年末のこんな時期に、上得意先の約束をキャンセルしてまでも、行かなければならない用事。

 

的中してしまった。

 

所長の転勤・・・。  ご栄転。

 

とうとうこの日が来てしまった。

私の中では、いつかこの日が来るとは逆に思っていないくらいでした。

あまりにも突然の事で、ショックと同時に胸にぽっかり穴が開いてしまった。

 

正直この頃、所長が率いる事務所の成績はダウンして来ていた。

私達部下の責任ではあるが、この状況を所長はどうされるのだろうと思っていた。

また、どんな『目からうろこ作戦、指示』が出るのだろうと期待していたところだった・・・。

 

『ずるいな所長。この状況でみんなを置いて行くんや。』

いくら心の中で叫んでもこの状況は変わらない。

 

うちの会社は、転勤の辞令が出ると、3日間の引継ぎにて去って行かれる。

慌しい中、声をかけたくてもかけれない。

最後に甘えたくても甘えれない。(この期に及んでも、そんな気持ちがあった。)

 

とうとう送別会の日がやって来た。

少しでも傍にいて話したかったのですが、人望の厚い所長の周りには、

次から次へと声かけする人達が群がっている。

最後の最後で話をする事ができ、所長から最後の一言。

『俺はこの事務所に来た時から、お前を中心に回して行こうと思ってた。

 お前は先輩にも、後輩にも自分の考えをきっちり言えるから、それを活かして事務所の活性化を

 図ろうと考えた。

 そんなお前を販売促進のリーダーにする事によって、それが加速すると思ったんや。

 期待通りの活動をしてくれた。有難う。よう頑張ってくれた。』

 

自然と涙が込み上げて来た。

泣きながら、『所長、本当に有難う御座いました。所長の期待に応えたくて、

        褒められたくて頑張って来た感じです。

        途中スランプになった時、自分でも思う様に行かず、イライラした時期もありました。

        所長から、みんなの前で、『数字が悪いからってため息ばっかりつくな』って、

        怒られた事もありました。

        そんな時、どんな時も所長は1番に私を呼んでくれていたのが、

        他の人間に代わって行ってる様に感じ、勝手に悔しい思いをしたりもしていました。

        それだけ、私の中で大きい存在でした。

        転勤されても、色々相談させて頂く事があると思いますけど、

        引き続き宜しくお願いします。』

  所長   『困った時は、いつでも連絡して来たらいい。』

 そう言い残して、去って行かれました。

 

所長、色々ありましたよね。

社長から直接私宛に電話が入って来た事覚えてますか?

私は手帳に、たまたま日付を残していたのを見つけました。

 

平成12年 2月21日

所長 『はい、はい。解かりました。少々お待ち下さい。おいっ、社長から電話や。』

私   『どこの社長からですか?』

所長 『うちの社長やっ。』

私  『えっ、うちの社長。何を話したらいいんですか。』

所長 『普通に話したらいいやないか。それより早く出ろ。』

私  『はい、お電話代わりました・・・・。』

 

5000人からいる、一応大企業の社長から直々激励の言葉。

後から聞くと、普通は所長にも直接電話が入って来ることはなく、

支店長に社長秘書から電話があってから、取り次ぐらしい。(そんなたいそうな。)

 

何故激励されたかと言いますと、

所長が最後にキャンセルした例の社長が、あるパーティで私をえらく褒めて頂いたみたいで、

『是非、社長直々に激励してあげて欲しい』と言われた約束を守られた形でした。

所長  『前代未聞やなぁ。これでお前の名前は、

      良いか悪いかは別にして、覚えられてしまったな。』

と笑いながら言われていたのを思い出します。

 

 

このブログで過去を振り返り、所長の偉大さを感じています。

色々学ばせて頂いて、今の私があります。本当に有難う御座いました。

 

私は勝手に貴方の愛弟子として、その時だけではなく、今日まで来ています。

いつか越えたい壁ではありますが、いつまでも大きな壁で居てください。

小さくなった壁を乗り越えても、嬉しくありませんからね。(笑)

いつか必ず乗り越えて、大きくなった私を見て頂きたいと思います。

もう少しだけ、待ってて下さいね。

 

次回、この所長に出会った前後に、出会った人達から学んだ事を書きたいと思います。

 

私にとってこれだけ大きな心の支え、それを失ってしまった私は・・・・。

ご期待下さい。                          つづく

 

 日記@BlogRanking      よかったら、応援ポッチッとお願いします。

   


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さちこ)
2007-04-22 20:05:04
とんさん
信頼して、頼りにしてる上司が急にいなくなるのは
不安であり、ショックなことですよね!

私も経験あります
でもね何とかなるんですよね!
その度成長していったように感じます

別れの後は出会いがありますよね!
次回も楽しみです!
Unknown (とん)
2007-04-23 00:38:28
さちこさん、いつもコメント有難う御座います。

私の中で、大き過ぎた存在。

それと私の心の弱さ。

この二つが絡み合い、何とかならなかったのです・・・。

次回以降、その部分に入って行きたいと思います。

ちょっともったいぶってしまいました。(笑)

また、遊びに来て下さい。
Unknown (ガ-ミ)
2007-04-24 01:00:23
見ました。おやじのような存在なんやなあ、ええなあ、そういう人に出会えて、良かったなあ。しみじみ。
Unknown (とん)
2007-04-25 23:31:44
ガーミーさん

コメント有難う。

なる程な、おやじの様な存在なんかもしれんな。

しかし、ここまで信頼関係のある親子関係も理想やな。

我が家はそんな関係を目指すぞ。

次回から、あなたが楽しみにしている、心の闇に入って行きます。

乞うご期待下さい。
Unknown (親G)
2007-04-26 12:57:02
とんさん、こんにちは!
お久しぶりでした。
お元気でしたか?

自営業で天涯孤独の私には、すばらしい上司、仲間を持っている人がうらやましいです。

ところで私のブログの方は、日々手探り状態でいろいろと
変化させています。小さなお金でも稼げるようにグーグルアドセンスや1クリック1円の広告なんかを出すようにしました。
微々たるものですが、気を使って?クリックしてくれる人がいるので、大変ありがたいです。
ブログの運営が良い方向に向かっていけばいいのですが、自分ではよくわかりません。また、遊びにきてくださいね。
Unknown (とん)
2007-04-26 22:48:15
親Gさん

コメント有難う御座います。


本当に私は人運に恵まれています。

色んな人に支えられ今の自分があります。本当に感謝です。

これから、出来る限り色んな意味で、恩返しをして行きたいとおもいます。

また遊びに行きますね。