・・ SAMの石鹸箱 ・・

手作り石鹸の記録。

031 よもぎのきもち。

2007-07-22 | 石鹸箱。




お菓子用に使っている乾燥よもぎを、オリーブオイルにゆっくりつけこみました。


パンや焼き菓子にするとなんともいい香りで大好きなのですが、
オイル抽出したら香りがほとんどうつりませんでした。 残念。

でも、落ち着いたかんじのグリーンの石けん生地ができたので、
これはそのまま固めたらもったいないな~って。
シンプルな石けんが続いたので、それに似合いそうな控えめなデザインに。


茶色のキューブはコーヒーの石けん、白はベビー石けんです。

たぶん、よもぎも喜んでると思うなぁ。
なかなかコーヒーとは逢わないだろうし。。 ね^^


『よもぎのきもち』
オリーブ(よもぎインフューズ)・ココ・パーム
マルセイユ石けんの配合です。


        


渋い石けんが続いたので、パッと華やかな石けんが作りたくなってきました。

次はどんなのをつくろうかな~と考えるのも楽しいです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KOZU)
2007-07-27 18:42:32
なかなかよもぎとコーヒーは出会うこと無いからよろこんでいるかもしれませんね(笑
だから「よもぎのきもち」なのね~
意外にいいコンビになったりしてw

ざっくり入ったキューブがかわいいですね。
次の華やかな石けんも楽しみです♪
どんなコンビになるかしら。。w (sam)
2007-07-30 15:02:51
よもぎの香りがしなかったから、色だけならコーヒーが入ってもいいかな~ってw
コーヒーはずいぶん前に作った石鹸なので、石けん全体がマイルドになってくれたらいいな。

しばらく地味な石けんが続くかもw なんだかこう、落ち着いたやつが作りたいかんじなのですよ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。