見出し画像

もう、母には相談する事も出来なくなりました

両親

こんにちは。
いつも、お立ち寄りいただき
ありがとうございます。

 昨日の日曜日も
いろんな事がありました。
朝、6時前には
久しぶりに巨大朝市と言われる朝市へ
出かけました。
お気に入りのパン屋さんで


クロワッサンやソフトフランスなど
まとめ買い。
ご飯食の多い我が家ですが
こちらのパンは冷凍食パンなので
冷凍庫で保存して
解凍して食べても美味しいパンなのです。
少しずつ出して食べています。

家の周りの冬囲いをしたり
洗濯も大物洗いや
敷物を日干したり

最近お風呂の浴槽の水漏れが
頻回に起こって
ついには毎日漏れる様になりました。
考えられるのは水栓ゴムの劣化で
もう、5個以上を交換していますが
止まりません。






床下も点検しましたが
水漏れは確認できませんでした。
やはり、排水管へ抜けてるとしか
考えられず、お世話になってる
リフォーム店に相談しました。
やはり、水栓ゴムが1番怪しく
次に、その受け側の問題、続いて
追い焚きの給排水管の不具合。

23年使ってきたユニットバスですので
交換を勧められても不思議ではありません。

100万以上の出費ですから
おいそれと決められませんが💦
打つ手が無くなってきた今は
腹を括るしかないかな😰
こうして、老後の資金は枯渇していく
一方です。

そんな頭の痛いところへ
実家の姉が
「最近、朝食の支度をして出勤して
帰ると作った物に手がつかないまま
残っている事が多かったんだけど…
今、じじ(父)から最近朝起きると
自分のテーブルに
何も食事が上がってなくて朝食を
食べてない。」と言われた😰

と言うのです。
母は食べない訳がないので
朝ゆっくり父が部屋から出てくる前に
自分が食べて
父の食事まで下げてしまい
食事を下げた事も、出してない事も
忘れてしまうのだと思うのです。

朝、普通に起きてこない父も
起きてきて食事が出てこなければ
そのまま食べない父も
作ってあるものを自分で出さずに
認知症の母に支度させる父も
食事が欲しければ欲しいと言わない父も
全て父の自業自得だと思います。

母は認知症が進んで
何も考えられないし
記憶はいっさい無いし
すでに、作ってある物を
並べて食べることも
電子レンジを使う事も
できなくなってきました。

ガスを使えば
弱火でとろとろそのまま忘れて
炭になるし😫

父は母が家にいると
いっさいキッチンに入りません。

父には母の状況を説明しているし
自分が一番そばで見ていて
わかりそうなのに自分のスタイルを変えない。

まぁ、それで食事をできないのは
仕方がない話で
食品ロスになるのが
1番の気掛かりです😂

もし、両親2人きりの生活だったら
どうなってたのだろうか。
父が食事の支度をして
洗濯をして
介護出来るのだろうか…
そんな事を考えてしまう。

奥様の世話をして
買い物から洗濯までこなし
自身も病気の治療をする
高齢男性のドキュメントを観ましたが
頭の下がる思いです。

父も見習って欲しいです。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事