高安の人の鉄道日記

近鉄大阪線の高安の人が、関西の鉄道を中心に、情報や旅行記などを写真と一緒にお届けいたします。

車を運転しながら、電車の運転士気分に

2017-04-02 20:30:00 | 高安の人の鉄道日記
※道路交通法の基準に乗っ取って運転しています。
どうも、高安の人です。
大阪湾ドライブの帰りに、大阪の路面電車である阪堺電軌阪堺線の列車を見かけたので、併用軌道(一般道に線路がある)区間で、追いかけてみました。
△路面電車と同じ線路を走っている気分に

車の免許を持っている人なら、軌道内の車の進入は、道路交通法に違反しているのではと、思ってしまうかもしれません。
しかし、阪堺線の一部区間の併用軌道では、極端に狭い部分があり、車線の大部分が軌道だったり、道路部分が路駐や障害物など、軌道内でないと、まともに走れない場所があります。
その為、軌道内を「仕方なく」走ることになり、この場面では違反にはなりませんので、写真のようなことが実現しました。
△クモハ-クルマ-クルマの3両編成

もちろん、道路側が走行できるのであれば、道路側を走行しなけばもちろん違反になりますので、注意してください。皆さん、道路交通法を守って運転してくださいね。

余談ですが、途中でパトカーの路駐で軌道内に進入という場面があったり、線路にタイヤが乗ると意外と滑るなど、併用軌道が少なくなった現代で、貴重な体験をすることが出来ました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

このブログは、鉄道コムを応援しています。
鉄道コム「https://www.tetsudo.com

※このブログの写真は、特別に記載がない場合は、全て高安の人が撮影した写真です。写真をお使いになりたい方は、自由にダウンロードしてください、但し責任は一切もたないものとする


最新の画像もっと見る

コメントを投稿