雑記

お仕事全般のお話

エラーの覚え書き

2013年09月03日 02時21分55秒 | プログラム

 HDD交換で、トラブったので覚え書き。

 それまでXPと7のデュアルブートにしていたドライブがへたれてきたので、交換することにする。
 いや、どうも書き込みエラーで立ちあがらなくなって、何回かのリトライでチェックディスクがやっと完了して動くという状態だったので。

 で、なんとかデータの移行もすんだので、さすがにそろそろXPを必要とすることもなくなったので、新しいドライブ単体にすることにして、古い物を外す。
 すると、Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a keyと出て立ちあがらない。
 調べた結果、ハードディスクには立ち上げ時のドライブ情報がブートセクタに書き込まれて、起動時にはそれが必要になるのですが、古いドライブでブートの設定をしていたので、新しくインストールとしたドライブにはその情報が書き込まれていなかったんですね。MBRと言う部分らしいですが。書き込んどけよwindowsと言ってもダメなので、MBRを再作成することになります。

 とりあえず、新ドライブのみをセットして、windows7のDVDから立ち上げます。
 起動時にDELキーを押してBIOSをたちあげ、advanced BIOS featuresを選んで、起動ドライブの順番を、1をDVDにします。まあ、HDDは立ちあがらないので、自動的にDVDが立ちあがるような気もしますが。

 立ちあがると、初期設定画面になるので次へと進みます。

 インストール画面になりますが、下の方に修復のリンクがありますので、文字を押して修復メニューに進みます。

 上の方にドライブを指定して修復するメニューがありますが、ドライブを認識していないので、当然メニューにはありません。が、とりあえずこちらを選択して次に進みます。

 修復の仕方を選ぶメニューになるので、コマンドプロンプトを選びます。
 何やら、ソフトを立ち上げるようです。

C:\>diskpart

DISKPART> list disk

で、ドライブの一覧が出ますが、1台だけなら0ですな。

DISKPART> select disk 0

DISKPART> list partition

これで、パーティションの一覧が出るわけで、システムの入っているパーティションを指定します。私は、パーティション切り忘れたので、1でした。

DISKPART> select partition 1

で、アクティブと入れるので、まあ、ここで領域を作ってるんでしょう。多分。

DISKPART> active

抜けます。

DISKPART> exit

 この後、ブートの設定を記録するようです。多分。

C:\>bootrec /fixboot

C:\>bootrec /fixmbr

C:\>exit

 で、再起動します。
 が、まだエラーが出ます。

BOOTMGR is missing.
press ctrl + alt + del to restart

 で、再びシステムDVDから立ち上げて、また修復のところまで進みます。
 すると、今度はドライブが認識されて、リストに出ているはずです。
 それを選択して、スタートアップ修復をします。

 普通、これで立ちあがるようになるようです。が、私の場合、またエラーが出たので、もう一度、スタートアップ修復を繰り返しました。謎ですが、まあ、1度でダメでも、もう一度しろと言うことですね。
 その後は無事立ちあがっています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の覚え書き | トップ | 仕様が変わってる? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プログラム」カテゴリの最新記事