雑記

お仕事全般のお話

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バレンタイン関係

2010年01月25日 13時57分51秒 | 予定
 あ、シナリオガイド出てる……なぜこうなった(^_^;)。  いや、つかっていいよーんで、誰と誰がうちの子指定しなかったからかもしれないが、このメンバーか。とりあえず、メインっぽい4人だが、なぜ入ってる>キネコ。  まあ、うちの子たちは癖が強いから使いづらいんだろうなあと。  で、オフイベントも、参加の予定。  人前は、SF大会以来か?  あまりゲストという感じじゃないのでこき使われそうだ(^_ . . . 本文を読む
コメント

おっ

2010年01月22日 16時57分07秒 | 後記
 扉絵切り替わった。  やっとアルディミアクお披露目か。 . . . 本文を読む
コメント

うーん

2010年01月22日 01時47分19秒 | 後記
 NPCによる軌道修正の意味が分かりにくいかと思ってつらつらと書いたが、完璧にマスタリング講座になってしまったので、廃棄。かなり専門的なことになるから、無理に説明する物でもないし、理解しなければいけない人間がさほど多くいるとは思えないからねえ。  あまり手法的なことや設定的なことは書かない方が混乱は少ないかなあ。  実は、マスタリングに関しては、20年以上前からそれらしいことはやっているんだが(^ . . . 本文を読む
コメント

微妙なずれ

2010年01月21日 05時26分08秒 | 後記
 マスターとプレイヤーの思惑の微妙なずれ。このへんは、何によって発生しやすいのだろう。  基本的に、プレイヤーは文章のプロではない。実際、アクションの中にも、日本語としてどう解釈したらいいんだという物もたまに見かける。  まあ、それ自体は、ものすごく悪いと言うことではない。国語の授業頑張ってねというだけのことである。  問題は、この段階でプレイヤーの意図と文章にギャップが発生していることが多いと . . . 本文を読む
コメント

音声

2010年01月15日 18時26分49秒 | 後記
 うーん、やっぱり書きながら対応させるのは手間がかかりすぎだな。  完成してから余裕があったら一気に挟み込むしかないか。おまけだしなあ。  前回は、アップしてからこの手があったかと思いついたから、別段加筆で足すという物ではないのだが……。間にあわなかったらとりあえず見送るか。  とりあえず釣り組の処理終わり。次は潜入組だな。先は長い……。 . . . 本文を読む
コメント

NPC

2010年01月12日 14時22分52秒 | 後記
 NPCがらみの話だが。  基本的に、NPCはストーリー上その必要がない限りは登場しない。  すなわち、PLのキャラにやってほしいことがあるのに、そのアクションがかからなかった場合が最大の登場理由である。  それとは別格の理由としては、ストーリーその物である場合がある。この場合は、倒すべき敵だったり、ストーリーを象徴する主人公だったりする。こちらの場合は、NPCの動向自体が、実はシナリオの成功・失 . . . 本文を読む
コメント

wiki

2010年01月11日 15時27分47秒 | 後記
 いろいろ書いてもらえているようなので、メニューの細分化と、海外投稿禁止の解除。ありがたや。 . . . 本文を読む
コメント

なんだか

2010年01月11日 07時15分28秒 | 後記
 すごい勢いで世界設定辞典が書き込まれていっている。  誰かは分からないが、ありがたや、ありがたや。(^人^)  実際、あの辞典はマスター連はかなり頻繁に見て資料にしているようなので、あそこの充実は非常に助かる。  ちょっとしたスキルの確認やキーワードの確認などにとても便利なのだ。  アクションにスキルとか書いてあっても、これなんだっけということになれば、面倒くさいので没なんて事もありそうだが、 . . . 本文を読む
コメント

あけおめー

2010年01月01日 23時14分04秒 | 予定
 あけおめー、ことよろー。 . . . 本文を読む
コメント