見出し画像

特になにもないですが

丸くなった

真夏の休眠期を無事に乗り越え、
秋になって
ほっそりとした葉がチョロチョロと…

そんな記録をブログに残しておいた
『アルブカ スピラリス』ですが

丸くなれ - 特になにもないですが

丸くなれ - 特になにもないですが

夏の間、休眠していたアルブカスピラリス。夏の気温が続いていた9月でしたが目を覚ましたようです。このアルブカは今年の2月に、クルクル葉っぱがかわいくて気に入ってお...

goo blog

 
↑こちらが目覚めた頃の姿です。

それが今では…



みごとに丸くなっています!
やりました!
順調です!!

太陽の光を浴びないと丸くならない

そんな情報をもとに、
少しでも紫外線を当てようと
工夫に工夫を重ねております(笑)
このコには特別待遇。
過保護にしております。


過去のブログによりますと
お迎えしたのは今年の2月。
…記憶より記録が確かです(笑)

その後、
想定外の開花、さらにタネまで採れました。

100個以上はあったタネ。
アルブカのタネ蒔き時期は秋とのことで、
秋になるのを待って蒔いてみたのですが
ひとつも芽が出ませんでした。

大失敗です…
ごめんね、たくさんの種子たち(><)
秋までの保管の仕方が悪かったのか
蒔き方が悪かったのか。

発芽させるのは難しいとわかりました。



親株がこのまま順調に成長を続けてくれると
また来年の春頃に花を咲かせてくれるかもしれません。

アルブカの花の香り、
甘いような、すごく独特ないい香りなんですよ。
楽しみです。





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る