見出し画像

特になにもないですが

あとぜき

先日テレビで紹介していた

「あとぜき」という言葉。


熊本県の方言だそうで、
「開けたドアは閉めてください」の意味だそうです。

公共施設でも
会社でも
飲食店でも
とにかくドアには「あとぜき」の貼り紙が。


マナーを促すこの言葉。
日本中どこにでもドアはあるのに
熊本県ではこれほどまでに
「閉めましょう」とわざわざ忠告してるのはなぜ?

とも思います。

扉が閉まっていないことに我慢がならない人が多いのか、

それとも
入ってきた時に開けた扉を閉めない人がよっぽど多い…なんてことはないですよね(^-^)


その地方ならではの“あるある”は
知らないことが多くて面白いです。


熊本と言えば、くまモン。
(●゚(エ)゚●)

私は「く」にアクセントがある言い方だとずっと思っていました。
「シナモン」「サーモン」「ホルモン」のような。

でも本当は
アクセントなしが正しい呼び方のようです。
東大の「赤門」のような感じ?
「ポケモン」もそうですね。


そういえば
デコポンも熊本のイメージ。

デコポンのアクセントは?

私は「ポケモン」のように言ってますが…。




コメント一覧

samgirly
トッコさん、ありがとうございます!

「あとぜき」、そうなんですね!
気にしておきましょう、という心遣いの四文字なのですね。

デコポンはアクセントなし、了解です。
スッキリしました!!
ありがとうございます。
トッコ
始めまして、熊本のトッコと申します。
「あとぜき」は、普通に生活に溶け込んでいます。張り紙があるのは、公共の場が多いと思います。「デコポン」は、アクセントなしで平板に読むのが正しい読み方です。
samgirly
@xxkaminosizukuxx オトシガミさま、こんばんは!

カミモン…は
発音的にはシナモンですか?
ポケモンですか?
それともフジモン?(笑)
xxkaminosizukuxx
こんばんは~オトシガミです✨

|||||||シュン
\( 'ω')/とぉー
カミモン参上(笑)

あ、違いましたね(汗)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る