見出し画像

特になにもないですが

女は愛嬌

愛嬌というのは
自分より強いものをたおす
やわらかい武器

偶然こんなひと言に出会いました。

なんとこれは
あの夏目漱石の言葉だそう。


「たおす」や「武器」という表現は
なんだかちょっと殺伐とした雰囲気もしますが、

日常生活レベルに置き換えてみるなら

相手の油断を誘う、
みたいな感じに近いでしょうか。


赤ちゃんが可愛い理由は

赤ちゃんのことを守り抜こうという意欲を湧かせるため、

そんな話を聞いたことがありますし

「愛らしさ」には
本能にダイレクトに届く威力があるんでしょうね。


女は愛嬌、なんて言いますけど
表情だったり雰囲気だったりってことですね。

「愛嬌のある顔」なんて言う時には
どちらかと言うと
“美しいとは言えないけどなんか好印象”
って感じがします。

結局のところ、
内面から滲み出るもの、でしょうか。


以前、GACKTさんがどこかでお話されていたことですが

「顔(外見)はドア」だと。

一度ドアを開けて中に入ると
もうドアの表面は見ない、

部屋の中が、いかに自分にとって居心地がよいか。そこが散らかっていたら、その部屋にはいたくない、

そう例えていたんです。


顔の印象よりも
内面の印象が、その人の印象になる
ということですよね。


松下幸之助さんはこう言っています。

「人の上に立つものには愛嬌がなくてはならない。人が近づきやすい表情でなければ、人も知恵もあつまってこない」「運と愛嬌。これが、道を開く鍵である。」


愛嬌は
もともと持ち合わせてる人もいるでしょうが

私なんぞは
これから身につけようと頑張らなくてはなりません。

で、どうするか。

愛嬌がある、という行動を
意識的に行うしかありません。

まずは
愛嬌のある姿をイメージする、
それに寄せていく、

そんなところからでしょうか ( * ॑˘ ॑* )



コメント一覧

samgirly
@aoisora725 そらさん、ありがとうございます!
GACKTさん、いいことおっしゃいますよねぇ😊
aoisora725
いいお話だぁ〜
samgirly
@xxkaminosizukuxx オトシガミさま、おはようございます!

そうそう!
その「真面目で大人しい」って
悪くないけど、面白みがない、というか…
なんか損します(´・∀・`)

愛嬌は最強ですね!
(韻を踏んでみました🤣yeh!yeh!)
xxkaminosizukuxx
おはようございます🌞

寒江さんの愛嬌ですってー!?

私の抱く寒江さんのイメージ
見た目すっごく真面目で大人しい感じ

でもドアを開けて入ると...

🌷アハハ‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››ウフフ🌻

絶対に面白い人です✨
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る