見出し画像

特になにもないですが

断る勇気

何か頼まれて断りにくい時は、
だいたい断る必要のある時である。
                    ~ 加藤諦三 ~


断るって
なかなか気を使います。

断りづらい相手となると
それなりの覚悟も必要になります(´-ε-`)

一度引き受けてしまったことを
やっぱり断ろうとするとなると…(இдஇ; )

そうなのです。

断りづらくて断れなかったことを
後からどうしても断ろうとすることの方が大変です。


相手との関係が悪くなるのを避けたい、
立場上断れない、
自分が我慢して丸く収めよう、

どうもそんな心理から
引き受けてしまっておきながら… (>д< )


揉め事が苦手なのです。
さらには、
いい人だと思われたいし
人の役にも立ちたい気持ちがあるのですね。

断ることを躊躇したり
遠慮して言えなかったりで
自分が曖昧な態度をとってしまっているのもあるのでしょう。



仕事ができる人は断り上手なのだそう。

マイナスイメージを抱かれない
「断り方の極意」というものが存在するそうです。

ポイントは
①謝る ②理由付け ③代替案の提示
とのこと。

くどくどと回りくどい言い方はせず手短に。

そして、

謝るだけではなく
感謝の言葉や残念な気持ちをセットで伝えると、相手に好印象を与えるそうです。


断りづらいことに直面したとき。

相手の要求を引き受けて抱えるストレスと
きちんと断ることの負荷を天秤にかけて、

自分にとって負担が少ないのはどっち?

そう考えてみることですね。


【断ることは自分を大切にする行動でもある】

先延ばしにしてもいいことない。
ますます言いづらくなるだけ。

自分のためにがんばろう、自分 ‎| 🕶)و



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る