見出し画像

特になにもないですが

アンガーマネジメント

「勝手にしてください」とか
「どうぞ好きにしてください」とか

丁寧な口調で
イラついた感情を言葉にする家主。

勝手に期待して
勝手に失望して
勝手に怒っているのです。

私の発言や行動が
家主の頭の中の思い込みや思惑と違ったのでしょう。


些細なこと、
細かいこと、
ちっちゃいこと、

まあそんな程度のことなので

こちらも
「また言ってる」くらいに
聞き流せばいいのです。

それはわかっているのに
いちいち嫌な気分に振り回されてしまう私も
相変わらずなのですが。



娘が
「アンガーマネジメントって知ってる?」
と言いました。

娘によると

怒りを感じたら
6秒数えると理性的になり怒りが静まる、

というもの。


検索してみましたら

直訳すると「怒りの管理方法」という意味の「アンガーマネジメント」。怒りの感情と上手に付き合うための心理教育または心理トレーニングとして、1970年代にアメリカで生まれました。

とのことです。


なるほど。

イライラの感情と上手に付き合うことで
怒りに免疫力をつけ、

そして
イライラの連鎖に巻き込まれにくくなり
余計なストレスを減らせるのですね。


怒りを静める「6秒ルール」

心がけてみようと思います。


ん?
…余計なお世話でしょうが

家主こそ
この「6秒ルール」実践した方がいいんじゃないかしら。

舌打ちばっかりして
しょっちゅうイライラ。

なんだか楽しくなさそうですから。














コメント一覧

samgirly
りろりんさん、ぜひぜひ
うまーく教えてあげてください!
りろりん
あーーー夫に指導したい
(。´-д-)ハァ-
samgirly
ユウさん、コメントありがとうございます。
本当にいろんな人がいますから、自分から回避するのも重要ですね。
samgirly
@azm armさん、コメントありがとうございます。
穏やかに過ごせるのが、自分にとっても周りにとってもなによりですね。
samgirly
@aoisora725 aoisoraさん、こんにちは。
この6秒で、自分の気持ちが少しでも楽になるのなら、それが何よりですよね。
私もまだ実践できるかわかりませんが、覚えておこうと思います。
ユウ
こんにちは~(^-^)/
リアクションとコメントありがとうございました。

アンガーマネジメント知れませんでした。怒りが6秒で静まるんですね。深呼吸して心を落ち着かせるのと同じような気がします。

最近は話して気分が悪くなる人とは極力会わないようにしています。昔のことですが、「人の不幸は蜜の味」そう言う人がいて驚いたことがあります。

話して心楽しい人とは何度でも会いたくなりますよね。

フォローさせていただきました。よろしくお願いいたします。
azm
はじめまして。
怒りをコントロールすることは難しいですが、なんとか怒りを出さないようにしたいものですね。
お酒をやめてから穏やかに過ごせるようになった気がします。

また来てくださいね^_^
aoisora725
こんにちは^ ^
前回に引き続いて為になるお話でした。
私も以前は 勝手に期待して勝手に落胆して
勝手に落ち込んで、、、って、疲れる事をしてきました。
だから、自分がやる事に誰かが喜んでくれるかも なんて言う事は思わない 
そう思うから違った反応だと落胆する
やっと学習したのが最近です。
家主さんと似た感じです😓
怒りを感じたら6秒、、最近は怒る(いかる)事は随分減りましたが、頭に入れておいて実践しようと思いました。
良いお話をありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る