見出し画像

特になにもないですが

所作言動

先日、電車に乗っていましたら、
小さな男の子のそばにママ、ベビーカーを握っているパパ、そんな家族が私のすぐ近くに立っていました。

ママもパパも若そうで
顔は見ていませんが、ママの肩にはブランド品の【Chloe】の文字が大きく書いてあるバッグが下がっています。

パパの声が聞こえてきました。
「会社に着ていくマウンテンパーカー買ってよ」

ママは
「この前買ったマイケルコースのは?」
と言っています。
【MICHAEL KORS】もブランドものですね。

ご夫婦共にブランド品を身につけていらっしゃる、
そう言われてみれば、
この小さな男の子もおしゃれなお洋服を着せてもらってて…


そんなふうに
さりげなくチラ見しておりましたら

突然その男の子がしゃがんで
床を触ったんです。

そしたらママが
グイッとその子の腕を引っ張って
まあまあ強めな口調でこう言ったんです。

「ちょっと、なに触ってんの?汚いでしょ!
みんなうんこ踏んだ靴で歩いてるんだから、床にもうんこ付いてるのと同じだよ。もう、ママとも手つながないで!」

私はびっくり!
でも、ママの横にいたパパは
ママと一緒に息子を見てる。

つまり
普段からこういう感じなのでしょう(¯―¯٥)



服は人を作る、
確かにそういうものだと思います。

服装に気を使うことにより
髪や顔にも手をかけるようになったりしますね。

ただ、それだけではなく

気をつけたいもの、
身につけたいもの、

それは
立ち振る舞いや言葉づかいだと思うのです。

仕草、身のこなし、
これこそ
一日して成らず、でしょう。

なにげない動作や言葉には
無意識なままの習慣や癖が丸出しに。


所作にはその人の内面が映されると思いますので

いくら見かけをきれいに整えても、
所作が美しくなければ台無しになってしまいます。

「雑」を「丁寧」に。

私はそこに
少しずつでもこだわっていけたらいいな
と思っています。


コメント一覧

samgirly
@aoisora725 aoisoraさん、ありがとうございます。
ホント、そうですね!
若いご夫婦、大きな車にブランド物。
共働きでバリバリ稼いで…ローンも長く組めるのかもしれませんね(^^;)
aoisora725
外面をいくら綺麗にしても、中身が共わないと高価な服の価値が下がりますよね、、
しかし私もたまに思うんですが、こんな若い夫婦がブランド物を身に纏って、乗ってる車もデッカくて高い車。
どんな仕事したらその服と車が持てるのか、
うちの旦那さんは身を粉にして働いても、そんな贅沢はできません😅
いや、ブランド物を身に纏う事はできなくても恥ずかしくない人でありたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る