見出し画像

特になにもないですが

歯医者さん通い

私は幼少の頃から
ずいぶん歯医者さんのお世話になっています。

治療したはずのところもまた虫歯に…
治療を繰り返す度に削られ…

時間とお金は結構費やして
今や私の歯は、傷だらけな状態です(›´-`‹ )



私の歯医者さん通いは現在も進行中です。

治療はだいたい2週間毎。
3ヶ月に1回、“おそうじ”の日もあります。

ちょうど先日、
その“おそうじ”に行ってきました。


口を大きく開け
されるがままになりながら
することもない私は
ただただ色々なことを考えているだけ。


ふと、
家主の姉のことを思い出しました。


3年ほど前に
おそらく80歳で他界したのですが

歯は全て揃っていて
虫歯が1本もなかったそうです。

歯をケアすることに
それほど注目されてなかった時代を生きた人だと思うのに、

まったく歯で悩むことがなく
ずっと歯を維持できたなんて
私からしたら、夢のような話です。


…って、
単に運が良かったわけではなく、
日頃のお手入れの賜物。
歯を大切にする意識が高かったという事でしょう。


そんなことを思い羨んでいるうちに
今回の歯のおそうじが終わりました。

舌の先で歯をさわってみると
やけにくっきり、
歯の存在感が増しています。


よし!これを維持するぞー!
と、毎回おそうじの直後に思いますが

何日維持できているのやら…


私はこれから先も
一生、歯医者さんのお世話になり続けることでしょう。






























名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る