見出し画像

特になにもないですが

気持ちが一致

母の日だった昨日、私は実家へ。


お昼に到着するように家を出て、
「お昼頃に着くように行きます」
とラインを入れ


電車を途中下車してデパ地下で
せっかくの母の日だからと、うな重を
母と父と私の分で3つ購入。


再び電車に乗り、母へライン。
「お昼買いました。12時ごろに着きます」


インターホンを鳴らすと
母は玄関の戸を開けて迎えてくれました。


私の顔を見るなり
なんだか少し沈んだ表情。

「お昼、用意してしもて…」

あぁ、そうか。
最初から、買っていくからと言っておけばよかったよね!

お昼に娘が来ると聞いて
せっかくだから、と
お昼を用意して迎えてくれていたのです。



「そしたら、買ってきたのは晩にでも食べてよー」

そう言ったのですが、

なんと、母が用意してくれていたのも
うなぎだったのです!


炊きたてのごはんに刻んだうなぎ。
その他に、
焼き茄子や、酢の物、高野豆腐、しじみのお味噌汁も並んでいます。

いい匂い!
こんな母の手料理に適う
デパ地下のお弁当などありませんね。

私の到着に間に合うように、と
お昼の支度を頑張ってくれたおかげで
母はだいぶ疲れてしまっていたようですが

父も一緒に三人で食卓を囲み
美味しくいただきました!

「母の日」だというのに
「母仕事」をさせてしまって…

お母さん、今日もありがとうー!



私の持参したデパ地下のアレは
そのまま持ち帰り、
家主と娘たちへの晩ごはんに。

思わぬごちそうに
お留守番チームも喜んでくれました。


めでたしめでたし。









名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る