見出し画像

特になにもないですが

意識の違い

できない人は話したがり
できる人は聞きたがる。

できない人はお金を求め
できる人は成長を求める。

できない人は過去にこだわり
できる人は未来にこたわる。

できる人もできない人も
能力にほとんど差はない。
 
ほんの少しの意識の違いによって
結果に差が生まれる。



少し離れたところに住む友人から
久しぶりに連絡がありました。

「11月にフラダンスの発表会があるの」

話を聞いていると
発表会は楽しみなのに

一緒に踊る人達に
どうも不満がある様子。

レッスン前の準備体操に
「時間がもったいないから体操しなくていいんですけどぉ」

レッスン中に先生が注意をすると
「えー?出来てなかったですかぁ?」

先生からノートに書くよう指導されると
「書いてる時間もったいないんでー」

三人で踊るらしいのですが
彼女以外の二人が
どうやらそんな調子のよう。

そんな二人は
先生から発表会の衣装の話がでると

「家に適当なドレスがあるんで、わざわざ買いたくないんですけどぉ」と言い放ったそうです。

さすがに先生も説得したようですが

「わざわざ買わなくても、みんな同系色のドレスにすれば、お揃いじゃなくても大丈夫ですよぉ!ねっ!」

と二人は聞き入れなかったそう。

たまりかねて私の友人は
以前習っていたところで一緒だった人達に連絡して
衣装を貸してもらえないか頼んでみることに。

友人は以前、
規模の大きなフラダンス教室に何年も所属していて
発表会の度に衣装を新調していたとのことで

自分が持ってる衣装と同じものをあと2枚、
貸してくれる人を探したそうです。

そして
同じ衣装を持っていて
今はもうそのお教室をやめてしまった方々に連絡をして、相談をしてみたとのこと。

電車賃をかけて、
ちょっとした手土産を持って、
自分以外の二人分を借りることが出来た彼女は

「この衣装をお借りして、三人で同じ衣装を着て踊りましょう」

そう提案し、
「それぞれレンタル料として千円を先方に支払ってほしい」と申し出たところ

「借りるだけなのにお金払うなんてぇ」と
言われてしまったそう。

「あなたがお揃いの衣装にこだわってるだけで、私たちはそれに付き合ってあげるのにぃ」と。

がっかりした彼女。
『借りてきてくれてありがとう』を
どこかで期待していたのかも、と。

衣装に興味のなかったお二人は
彼女が借りてきたドレスを目にして一応試着。
すると
とてもよく似合っていたそう。

どうやら気に入ったようで
「借りるのに千円払うのは嫌だけど、買取りなら~」
と言い出したとか。

さすがに先生も口を挟み、
買い取らせてもらうなら千円てわけにはいかないわよ、と。

もとは一万五千円のそのドレス。
過去の発表会で一度だけ着用したのみ。

「だってもうその方も辞めちゃってて着ない衣装ですよねぇ」

あれこれ言いながら
結局、「三千円で」ということに落ち着いたそう。

お借りするつもりのドレスを
今度は三千円で買い取りたい、と
彼女はまたそれぞれに交渉し

了承していただき
衣装については無事に解決。


「あなたの人脈と、交渉の手間をかけたおかげで、
無事に三人で素敵な衣装でステージに上がれるね」

私は彼女にそう声をかけましたが
そんなのはきっとなんのに労いにもならず。
彼女の虚しそうな様子が伝わってきます。

「感謝なんて期待してないけど」
そう言う彼女は

「発表会なのに踊りが揃ってないから
せめて衣装くらいは揃えたかったの。望みが叶ったから良かったと思わなきゃね」
と、自分に言い聞かせてる様子です。

あまりにも彼女とは意識の違う二人。

本番まであと五ヶ月弱。
少しずつチームとしてまとまっていけば良いのだけど…。



コメント一覧

samgirly
@xxkaminosizukuxx オトシガミさまっ!
ゼロ距離では面が割れてしまいますーっ(笑)
samgirly
@sevunn0007 コン兄さま、お疲れ様です!
お詳しくてビックリです(⊙⊙)!!
フラはもどもとは選ばれた男性だけが踊ることを許されたそうですよね!
コン兄さまはもしかしたら、そんなカネダンサー(男性ダンサー)の生まれ変わりでは?
(*´艸`)フフフ
xxkaminosizukuxx
@samgirly ゼロ距離が相応しいです!
( っ'-' )╮=͟͟͞͞🍅ブォン

優しさが無いごね得するのは嫌いな人種ですね
sevunn0007
寒さん
おはようございます♪〜
そのオバヤンは、
フラの事知らないでやってんだね。😆
ハワイでフラ見た時、
昔、ハワイポリネシアでは
言葉がなかったから
フラで花とか魚💐あらわして
神への信仰を表す手段で
神前でフラしてた。
(フラ🟰踊りだから
フラダンスは、踊り踊り😊
ハワイでは、フラだけ)
寒さんならわかるけど
カヒコは、神や王様への
信仰。
アウアナは、多分寒さんがやってる男女の愛のダンス。
フラの本質を知らん
おばんだから、情けないこと
言うんだね〜
神への冒涜だよ。
阿波踊りしかできん
コン爺様でした😆🙇‍♀️
samgirly
@xxkaminosizukuxx オトシガミさま、こんにちは!

もう投げつける寸前ですね🌬️
どのくらいの距離、投げれますか?
一投よろしくでぇーす
(っ'-')╮ =͟͟͞͞🍎
samgirly
@goohanasaku ティーガーデンさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ホント、いろんな人がいますよね…
お稽古ごとを楽しめたらいいですけど、
かえってストレスにもなりそうな😱

先生も強くは言えないみたいですよ。
辞められちゃ困るんでしょうかね😰
xxkaminosizukuxx
こんにちはー

🍅  🍅
└( ; 'д')┘もう勘弁ならないでぇーす!

もっとつけ上がらない様に願うばかりです💦
goohanasaku
今日は〜。

フラダンスは、昔、元職場の先輩が習っていらっしゃって、私の結婚式の際に、披露してくださいまして、素敵な趣味だな〜と感じていました〜。

・・・でも発表会では、グループで衣装やダンス(演技)を、揃えたり・・・、

意識や意見が合うもの同士だと衣装もスムーズに決まり、楽しく練習にも、取り組めそうですが、合わないと、たいへんですね・・・。

奔走なさったご友人様、ご苦労様でした。
それにしても、ご苦労に対してのお礼もなく、最終的に、買取を申し出るとは・・・、私にはない考えです・・・、驚きます・・・。

何はともあれ、衣装に関しては、一件落着ですね・・・。

ご苦労を感謝し、練習を通じて、お互い歩み寄りながら、
素晴らしい本番が、むかえられますよう・・・、願いたいですね〜♪

ティーガーデン
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る