見出し画像

特になにもないですが

義理と人情

今日から始まったNHKの朝ドラ、
終わりのあたりに
「義理と人情」という言葉が出てきて
ふっと私の中に残りました。

実はおととい、
驚く出来事があって

それに付随して
昨日はライン上ですが数名とのやりとりがあり

気の重さに加えて
新たなモヤモヤがなくならなかったままでした。


「この世はな、義理と人情で出来てるねん」

ドラマのセリフを耳にして
あぁモヤモヤの種はなんだかそれかも、
なんて思っております。


私は趣味で習い事をしていているのですが
先生から生徒への連絡手段として
グループラインがあります。

9月30日の夕方、
そのグループに突然ある生徒さんから
「勝手ですが今月付けで退会することにしました」
と、ご挨拶文が送られてきて。

それを見てびっくりした私はすぐに
その方に個人的にラインで
「先生とお話しされたのですか?」と送ってみましたが、
既読にはなったものの返信はナシ。

これは本当に
“勝手”に退会していったのでは、と思いました。


月末というのは、
お稽古事を辞めるタイミングにはなりがちですが、

規約では
退会はひと月前までに申し出る、とあります。

9月の最終週にもその方にはお会いしていて
まったくそんなそぶりもなくて。


私が声を上げることではないのかもしれませんが、

なんだかたまらなくなって
生徒だけのグループラインに

「退会を申し出る場合は、時期など規約を確認し、先生に直に話を通す、としませんか」
とメッセージ送りました。

わざわざ言わなくても当たり前のこと、
と思いましたが、
もしこのままスルーしたら
今回のような辞め方でいいのね、って思う人がいたら良くない、とも思ったのです。


私のそのメッセージに
既読の数字は次々と増えるものの
誰からも反応ナシ。

数時間経って
ようやく一人が
「それが道理というものですね。今はただ寂しいです。」と。

すると次々に
「それが筋というもの」や
「規約を守るのは当然」などのメッセージが続き、

急に仲間が去っていったことに
「寂しい」「ショック」と、
それが話題の中心になっていきました。


そこに一人が
「言い出せない事情がおありだったのかもしれませんよ」と。そして
「助け合い、ファミリーのように心を通わせていけるよう努力していきたいと思います」


論点がズレていませんか?

冷たいかもしれませんが
私は今ここで、去った人のことをみんなで寂しがるつもりでもなく、
今後もう退会者を出さないようにみんなで一致団結しましょうというつもりでもなく、

ただただ、
退会する時は、常識的な去り方を

そこを思い出しておきましょう、と
ひと言言わずにはいられなかっただけなのです。
それがいつのまにか

突然あんな去り方をしてしまって
辛かったのかもしれないわね、
その気持ちも察してあげましょうね、
仲間を失ってとても寂しいわね、

なムードに染まっていて。


以来、ずっとモヤモヤしていました。

私が引っかかっていたのは
「義理と人情」な部分だったのでしょう。


なにがあったにせよ、
お世話になった先生や
一緒にお稽古してきた仲間の存在は
そこにあります。

すべてが残念です。







コメント一覧

samgirly
@gabaosan gabaosanさん、コメントありがとうございます。
私のモヤモヤを理解してくださる方がいらっしゃって、なんだか救われた思いです。
ありがとうございます。
gabaosan
はじめまして。こんばんは。

今の世相を写し出した様な話ですね。

義理も人情も有りますが、、、
何よりも決められた事へのルール違反が、こんな風に見逃されて行くことは宜しくありませんよね。

この様な事無かれ主義が、やがてこの国の大きな禍根と成ることが心配です。

不本意な結果になってしまった様ですが、筋を通して発信されたのは素晴らしいことと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る