■履修偽装問題。
…世界史だけかと思ったら、日本史までもが巻き込まれていたようだ。
あいた口が塞がらん。
いまから10数年前、故遠藤誠弁護士ラジオ番組で言っていた言葉が重くのしかかる。
文部省と教育委員会、そしてPTAという組織を即刻解散しなければ、この国の将来はないと。
全く以って仰るとおりだった訳です。
早く建て直しを実現してください。 安倍総理殿
■トヨタ自動車の部品調達に鉄道
…トラック輸送に於ける環境問題を考えて、鉄道輸送に切り替えるそうだ。
トヨタ自動車は、エコカーなるモノをつくってなかったっけ?
たしか日野とかも傘下にしてなかったっけ?
トヨタの技術ではトラックのエコカー化は実現不可能という判断ですか?
諦めたということですかね。
もしくは、石油消費を妨害するような車を作ると、販売させないぞとでも、
石油権力者から脅されましたか。
いずれにしても、残念ですよ。同時に、エコカーの計画を発表してくれたら、
こんな気持ちにはならなかったろうに…
■モバイルナンバーポータビリティとソフトバンク
…MNPって略してるから何の略かと思った。
一連の契約停止措置は、もろから企画されていたものだという声を耳にした。
想定の範囲内どころか、ある種の誘導をして。
狙いは?
「システムの限界」「即時復旧」「0円広告のニュースソース化」
このくらい、国民を煽って於けば、否が応でも気になるだろうね。
そして、「そんなにみんな、SBに乗り換えてるのか?」
「それじゃ、俺も!」
のような、流れを作りたかったようだけど、おそらく失敗してるね。
だって、多くの国民がYahooでやられてるから。
機器を無料で配布、契約だけして、後の苦情はどこ吹く風。
契約者の囲い込みをして、囲んだら放置状態。
おまけに解約さえもままならないような対応だったそうな。
イメージそのままの判断で、今回も問題ないと思われる。
(ヤフーと同じ結果が待ってるという意味)
さらには、もっと恐ろしい事態も想定しておいた方が良いかもしれない。
ドコモの社長が言っていたことが記事になっていたが、引っかかったのは、
「0円契約で利用者を増やすことにより、音声通信で使用している音域の周波数が
パンクする。そうなると、需要の多い首都圏では、通話出来ないという状態を招くおそれがある」と。。。
通話が出来なけりゃ、無料だろうがなんだろうが、意味がない。
そして、こういった問題に対応すべくハードの増強をした場合、当然設備投資が必要なわけで、
それもハンパな金額ではないだろう。
結局は、他の携帯電話メーカーよりも、多額の費用が発生する恐れがある。
やっぱり、イメージ先行型の戦略というものは、どうにもこうにも問題があとからあとから、
湧き出てくることが多すぎるようにも思う。
そこには、金を集めることに主眼を置いた経営スタンスがあるわけで、
そのような企業の多くは、国民の生活を快適なものにしようと云うことが
感じられない。
企業とは公器であり、利益を追求する傍らで、社会貢献をするべきものなのではないだろうか。
…世界史だけかと思ったら、日本史までもが巻き込まれていたようだ。
あいた口が塞がらん。
いまから10数年前、故遠藤誠弁護士ラジオ番組で言っていた言葉が重くのしかかる。
文部省と教育委員会、そしてPTAという組織を即刻解散しなければ、この国の将来はないと。
全く以って仰るとおりだった訳です。
早く建て直しを実現してください。 安倍総理殿
■トヨタ自動車の部品調達に鉄道
…トラック輸送に於ける環境問題を考えて、鉄道輸送に切り替えるそうだ。
トヨタ自動車は、エコカーなるモノをつくってなかったっけ?
たしか日野とかも傘下にしてなかったっけ?
トヨタの技術ではトラックのエコカー化は実現不可能という判断ですか?
諦めたということですかね。
もしくは、石油消費を妨害するような車を作ると、販売させないぞとでも、
石油権力者から脅されましたか。
いずれにしても、残念ですよ。同時に、エコカーの計画を発表してくれたら、
こんな気持ちにはならなかったろうに…
■モバイルナンバーポータビリティとソフトバンク
…MNPって略してるから何の略かと思った。
一連の契約停止措置は、もろから企画されていたものだという声を耳にした。
想定の範囲内どころか、ある種の誘導をして。
狙いは?
「システムの限界」「即時復旧」「0円広告のニュースソース化」
このくらい、国民を煽って於けば、否が応でも気になるだろうね。
そして、「そんなにみんな、SBに乗り換えてるのか?」
「それじゃ、俺も!」
のような、流れを作りたかったようだけど、おそらく失敗してるね。
だって、多くの国民がYahooでやられてるから。
機器を無料で配布、契約だけして、後の苦情はどこ吹く風。
契約者の囲い込みをして、囲んだら放置状態。
おまけに解約さえもままならないような対応だったそうな。
イメージそのままの判断で、今回も問題ないと思われる。
(ヤフーと同じ結果が待ってるという意味)
さらには、もっと恐ろしい事態も想定しておいた方が良いかもしれない。
ドコモの社長が言っていたことが記事になっていたが、引っかかったのは、
「0円契約で利用者を増やすことにより、音声通信で使用している音域の周波数が
パンクする。そうなると、需要の多い首都圏では、通話出来ないという状態を招くおそれがある」と。。。
通話が出来なけりゃ、無料だろうがなんだろうが、意味がない。
そして、こういった問題に対応すべくハードの増強をした場合、当然設備投資が必要なわけで、
それもハンパな金額ではないだろう。
結局は、他の携帯電話メーカーよりも、多額の費用が発生する恐れがある。
やっぱり、イメージ先行型の戦略というものは、どうにもこうにも問題があとからあとから、
湧き出てくることが多すぎるようにも思う。
そこには、金を集めることに主眼を置いた経営スタンスがあるわけで、
そのような企業の多くは、国民の生活を快適なものにしようと云うことが
感じられない。
企業とは公器であり、利益を追求する傍らで、社会貢献をするべきものなのではないだろうか。