ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

せんだい農業園芸センター

2019-05-12 | Weblog

 

深沼海岸に行った帰り道に、
せんだい農業園芸センターがあるので、寄り道してきました~
( 深沼海岸の記事はコチラ  )

 

せんだい農業園芸センターは、農業振興を目的に、
伊達家15代当主伊達邦宗公が作ったところで、歴史があります。
(その後、仙台市が伊達家から買収して運営)

チューリップやビオラ・パンジー、藤棚やバラ園などが無料開放されており、
貸農園や、加工棟なども併設されています

 

今、メインだったのは、トップの写真 のようなお花畑

別角度から・その1

別角度から・その2

チューリップは、ほぼ咲き終わっていたのですが、
こちらのサーモンファンアイクと言う品種は見頃でした

 

実は、こちらの施設まで津波が到達しています。
(海から3キロぐらいかな?)

前は熱帯植物の施設があったのですが、津波により解体され、
現在、トマトもぎ取り体験や、ジェラード販売などの施設になりました。

そう言えば、バラ園部分はそのままだったけど、
塩害の被害はなかったのかな?

ちなみに、震災後、トップの写真の場所は、菜の花畑でした。
(菜の花プロジェクトの様子はコチラ

菜の花は、塩分を吸収する作用があるそうです

 

植物の逞しさと華やかさに和みました

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深沼海岸 | トップ | ホームベーカリーのパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事