ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

黒胡麻パン

2009-01-09 | 成形パン(食事パン)

 

昨日のバニラビーンズ、栗の渋皮煮を贅沢に使った
マロン&バニラのブレッドと比べると、

かなり庶民派の黒胡麻パンを焼きました

 

ご存知の通り、胡麻には栄養がたっぷり
たんぱく質・ビタミンB1・ビタミンE・カルシウム・鉄分等々
 特に、胡麻にしか含まれていないセサミンは
強烈な抗酸化作用があるそうです。

粒のままでは身体に吸収されにくいし、
胡麻のパワーをしっかりと取りたいので、すり胡麻を使用
 たっぷりと入れたぶんだけ、水分量も増やしました。

久々のパン焼きで、久々のロールパン成形。
きつく巻きすぎたようで、はじけているし、境目もはっきりしない感じに・・・

 

 

 新・新オーブンでの、
焦げ目のつき具合をじっくり見ようと思って小型パンにしたはずがー
黒胡麻を入れた為に、見にくかった~~~
(↑焼いている時に気付いた私・・・

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マロン&バニラのブレッド | トップ | ハードブレッド »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年 (めぇ)
2009-01-09 15:34:12
あけましておめでとうございます!
マイペースな日々を過ごしていたら・・・すっかりご挨拶が遅くなっちゃいました
リッチなのもいいけれど、庶民的なパンも大好き!
黒ゴマでオーブンの焼き色はわかりづらいけど、新しいオーブンはいい調子ですか~?

↓の干支パン
かなりかわいくって上手で。さすがAYAさんだなぁ!!
ポテサラ入りだなんて、食べても満足だね♪
おせちも上手だし。今年も手づくり上手なAYAさんの作品たちを楽しみにしていま~す。
ウチのオーブンはいつ始動になるかなぁって状態ですが(笑)
またイロイロ情報交換してくださいねっ
返信する
Unknown (Lovepan)
2009-01-09 16:17:41
AYAさん、こんにちは~♪
ごまをするととってもいい香りがするよね。
黒ゴマのそれを使って香りも栄養もいいロールパン。
強烈な抗酸化作用はさびないんだよね^^
たっぷり捕らなきゃ!
あはは、確かに黒ゴマたっぷりだとオーブンの中の
焼き色を見るのが難しそうだね。
でも順調にこなしてそうだし良かったね♪^^
返信する
Unknown (brin)
2009-01-09 17:31:51
AYAさん、こんにちは
黒ごまって、見ても聞いても健康的な感じがしますね~~
ロールパン、難しいですよね~
某スクールでは以前ロールパンが試験だったそうですよ~。
私は、上手くできたり出来なかったりです><。
昨日から、いろんなパンの食べすぎですぅ。

今日は、ひさしぶりにドンクのパン屋さんをみつけて
めずらしいようなパンを買ってしまいました。
おまけにいつものパン屋さんへも行きました。
はぁ~^^;
返信する
>めぇさん (AYA)
2009-01-11 11:01:00
あけましておめでとうございます
1ヶ月位しか使えなかったオーブンと比べたら、普通に焼き色がついてくれるので一安心してます。
余熱の立ち上がりも早いし、スチーム機能も前みたいにダラダラと水滴が残ることもないのでよかった!
めぇさんのアドバイスのおかげです!ありがとう!
あとは、私がオーブンのクセをつかむのみです

↓丑さんも見て下さってありがとう
久しぶりの立体パンで、写真を撮る時はニヤニヤモード全開で丑さんに遊んでもらいました
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね!

返信する
>Lovepanさん (AYA)
2009-01-11 11:09:20
こんにちはー
黒胡麻の色で分かりにくいけど、しっかりと焼き色がついたところは焦げ気味だったかも~
せっかく面倒なロールパン成形をしたのに、残念!
焼き色チェックはまた次回に持ち越しです
そうそう、抗酸化作用は身体のさび防止に効果があるから、たくさん取らないと~
見た目が悪くなるけれど、納豆と混ぜたりして食べてます
返信する
>brinさん (AYA)
2009-01-11 11:15:39
こんにちはー
ロールパン成形は難しいですよね~
すんなり上手くできる時と、今回のように全部が全滅したりと安定していません…
きつく巻きすぎたなと反省してます。
brinさんはパン屋さんをはしごしたのですね
羨ましい!!
早くも苺を使ったパンを売っているのを見て、芋栗南瓜ファンな私は少し寂しくなりました
返信する

コメントを投稿

成形パン(食事パン)」カテゴリの最新記事