日本海ルアー釣行記

元気があればなんでも釣れる! 腕の無さを釣行回数でカバーする素人アングラーの成長記録です。

2匹目のドジョウは居るか?

2008年10月04日 10時16分48秒 | Weblog
昨日は好調だった最上川、今朝もまだサカナが残っているのではないか?と思い、早朝から釣行です。
河口は若干波気があり、風もあったのでルアーのウェイトをアップしてキャスト開始。
流石に群れは移動したようでしたが、釣れそうな雰囲気はあったので粘り強くキャストを続けていると30分ほどでロッドにズシリと重い感触!
流れの早い場所なのでロッドを寝かせ、流れの緩い場所まで誘導してくると、エラ洗いを連発して最後の抵抗を見せるフッコサイズのシーバスくん。
フックがガッチリ掛かっていたので、ちょっと引きを楽しんでから浜へずり上げ♪

65cmと良型です♪
もう一匹狙いましたが、天気が悪くなってきたので撤収しました。
帰宅するとカミナリが鳴り出したので、タイミング的にちょうど良かったです。

群れ入りました

2008年10月03日 20時43分59秒 | Weblog
今日は帰宅時間と夕マズメが重なったので、河口の様子をチェックしに行ってきました。
現地に到着すると、いつもの静かな河口とは様子が違います。よく見るとアチコチでシーバスがボイルしてるじゃありませんか!
急いでタックルを準備してキャストしますが、どうしてもボイルまで届きません。しかし対岸からなら届きそう。
ボイルがこちらに移動するのを待つか?時間のロスを覚悟で対岸へ移動するか?
勘で『移動だ!』とすぐにクルマを走らせます。時間は日没ギリギリ、ボイルはそろそろ終盤に差し掛かっている気配です。
到着してすぐキャスト開始、早引きでいきなりヒット!その後もほぼワンキャストワンヒットですが、焦っていた所為かバラシが多く、30分で4匹しかキャッチできませんでした。

サイズは45cmほどのセイゴサイズですが、平常心って大事だと痛感した夕マズメでした(笑)


湾内セイゴ

2008年10月03日 01時13分58秒 | Weblog
気温計がついに一桁とすっかり冷え込むようになった酒田ですが、これからがシーバス本番!と厚着して港へ。
最近釣れているという噂を聞かないので、湾内は釣り人もまばらです。
今日も手堅い常夜灯まわりをチェックすると、セイゴらしい捕食音が聞こえるので、ワームをキャストするも食わず...。
ワームを2インチにしたところアタリがあり、30cmほどのセイゴがヒット♪

同サイズを一本追加してからカラーチェンジ。護岸と平行に引くと、下からセイゴが食い上げてヒット!

40cmほどのチビですが、捕食の瞬間がバッチリ見えてテンション上がりました!