長野県 伊那市|松本市 医療用ウィッグ 相談・試着 医療用ウィッグサロン オオネダ

既製品には無い自然なツヤのウィッグで、あなただけのウィッグだから他人の目を気にせず安心してお過ごしいただけます。

抗がん剤治療が始まる前、ウィッグを作る際に自分の髪を短くカットしておかないといけませんか?  長野県 乳癌 抗癌剤治療 医療用ウィッグ・医療用かつら by ヘアーサロン オオネダ

2017-08-27 05:58:00 | ご相談・悩み
おはようございます。大根田裕一です。


パソコンを使って仕事をしている際

画面の右下にある時計を見ながら仕事をしているのですが

時間が狂っていることに気がつきました

ここが狂うことってあるんですね~、、、

初めて知りました。

どうりで、この時計を元に仕事をしていたから

いろいろと時間に間に合わなかったわけです。。。



さて、伊那店でOさんの医療用ウィッグの

ご相談、ご試着をさせていただきました。



その際、Oさんの髪色に近い

ナチュラルブラックの人毛100%ウィッグと

化繊毛と人毛が混じったミックス毛のウィッグを

ご試着いただきました。



髪色に近いって言っても

完全にOさんの髪色と同じではなく

少し?違いが出てきてしまいます。



また、僕が扱っているウィッグは

今の髪型に近づくようカットして作るウィッグのため

全体に長さや毛量があるため



スタイルが違ったり

自分の毛量プラスウィッグの毛量になってしまうため

どうしても違和感があります。



また、ご自分の髪があるため

ウィッグが滑るっていうのかな~?

フィットしていないので

「なんか直ぐに外れそうなんですけど、、、」

というような感覚になります。



そんな感じなのでOさんは

「やはりウィッグを作るとき自分の髪を切らないといけませんか?」

と心配されていました。



というのも

「落ちた髪を見たとき精神的に良いから

治療が始まる前に自分の髪を短くしておいた方が良いですよ」

って言われていたからだそうです。



確かにOさんの髪の長さは肩についています

治療が始まって髪が落ちたときに

ショックがあるかもしれません。



でも僕は

「切らなくて良いですよ」

とお話させていただきました。



というのも、確かに長い髪が落ちるわけですから

精神的なショックがあるかもしれません。

でもキレイに伸ばしていらした髪です。



仮に、カットしたとしても

直ぐにウィッグを使うわけではありません。

そうなると短いヘアスタイルでしばらく過ごすことになります。



また、髪が短いより長い方が落ちた髪が直ぐに分かるので

「髪が落ちていないかしら?」

とず~っと下を見ながら生活しなくて良いと思うんです。



場合によってはOさんくらい長いと

髪を後ろで束ねておくと

普段の生活の中では、髪が落ちることがないため

逆に気にしないで生活出来ると思うんです。



あと、短いと落ちた髪を片付けるのが大変だと思うんです。

実際、サロン営業の際

長い髪って、まとめやすいので片付けるのが早いのですが

短いと、なかなか取れないんですよね。



ご自宅での場合、もしかしたら

掃除機やコロコロ(?)まで持ちだして

落ちた髪の片付けをしないといけないかもしれません。



上記のようなこともありますし

僕としては、出来る限り

ギリギリまで自分らしくいて欲しいのと

自分では望んでいないカットをして欲しくないため

切らなくても良いですよ。と説明させていただきました。



あっ、これも患者さまからお聞きしたのですが

某病院内にあるサロンでは

ウィッグ購入時にバリカンで丸坊主にしてしまうようです。



確かにウィッグはフィットするかもしれません。

でも、ウィッグを外したとき

ショックが大きいと思うんですよね。



それに、丸坊主だと髪が落ちたときに

どこに落ちたか分からないのと

ウィッグの中に入ってしまったときに

チクチクする可能性があるんです。

それだけは避けたいんですよね。



他にも、いくつか理由がありますが

僕は、ウィッグを作るからといって

丸坊主にするのはおススメしていません。



だからOさんに限らず

「自分の髪を短くカットしないといけないのかしら?」

と心配していらっしゃる方に

「急いで切らなくても良いですよ」

とお話させていただいているんです。


伊那店はパーテーションで仕切られた椅子で対応させていただいております


長野県にお住まいで
『医療用ウィッグが必要になった』
そんなとき、先ずはお電話でご予約ください。
その際「医療用ウィッグのことで聞きたいのですが」と言っていただけば大丈夫です。
TEL:0265-72-5479

ホームページ
http://www.janis.or.jp/users/elevage/

お知らせ
松本のアトリエの場所ですが、「ニトリ松本店」ではなく「ニトリ松本高宮店」を目印にご来店ください。

←皆さまの応援、いつもありがとうございます。

ウィッグ生活に関するお役立ち情報はこちらをご覧ください
http://goo.gl/Vr4WY3

松本アトリエ アクセスマップ

オオネダ伊那店 アクセスマップ

Facebook(サロンページ)
https://www.facebook.com/oneda.ep

Facebook(プライベート)
https://www.facebook.com/yuichi.oneda.3


にほんブログ村 病気ブログ 医療用ウィッグへにほんブログ村 ←こちらもよろしくお願いします


8月のお休み

7日(月)・8日(火)・10日(月)・14日(月)~16日(水)・20日(日)・21日(月)・28日(月)

blogram投票ボタン←こちらもポチッとお願いします

ありがとうございました

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

オオネダでは伊那市、松本市で抗がん剤治療の影響で脱毛される方のために
医療用ウィッグで今の髪型の再現をするとともに、
今まで通りの生活をおくることが出来るようお手伝いをしています。
また、脱毛前の自髪のカット、治療後の自髪のカット、カラー、育毛促進、縮毛矯正などの対応もしています。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿