ブログはじめました! 好きです_京都。

不定期更新で好き勝手なこと書いてます。

フワッとした気持ちになって貰えれば〇

蒸気船ウィリー 〈Walt Disney's Steam Boat Willi〉

2012-02-01 22:00:00 | プラモデルとおもちゃ達

以前何気なく購入した「食玩(フィギア?)」です。

関東のスーパーの売れ残りコンテナで半額の札を付けられてひっそり佇んでました。

            

当時は原作に関してあまり詳しくは無かったんですが、カラフルな食玩の中で「モノクロ」で
劇中場面を切り取ったようなアングルや原作者さんのセンスに引かれて購入です。 

フィギアの元ネタはウォルトディズニーが1928年11月18日に公開した

「蒸気船ウィリー 〈Walt Disney's Steam Boat Willi〉」

WEB情報によると、世界初の「トーキー・アニメ」でこの事から11月18日が
ミッキー&ミニーの誕生日になってます。 

実のところはそれ以前にも公開された「トーキー・アニメ」はあったようですが限定公開だった為
一般公開された本作品がミッキー&ミニーの記念すべき作品と思った方が無難なようです。 

最初は面白さが分からなかったんですが、というより現代では
P.T.A.や環境保護団体から思い切りバッシングされそうな内容ですが
「キートンの蒸気船 1928 (Steamboat Bill, Jr.)」のパロディーと分かり納得。

 

さしずめ日本じゃ「8時だよ!全員集合」の元ネタかな?

 

おまけ

コメント    この記事についてブログを書く
« 京都でご飯を食べます。 「... | トップ | 「スティルスマーケティング... »

コメントを投稿

プラモデルとおもちゃ達」カテゴリの最新記事