ブログはじめました! 好きです_京都。

不定期更新で好き勝手なこと書いてます。

フワッとした気持ちになって貰えれば〇

これってヤッパリ詐欺サイトへの誘導だよね^^;

2016-12-20 15:00:00 | ふと目に留った物たち

今日WEB閲覧中に出てきたアラート画面です。

 

アラート音と共に上記画面が出て来たんですが良く見てみると
真面な日本人が書いたとは思えない日本語と共に電話番号・・・
市外局番から始まるフリーダイアルって有ったっけか?(・・? 

まぁ記載の電話番号に即電話するような素直な性格には生まれてないもんで
記載の電話番号(03-4531-9492)をググってみると

画面発生時刻の4時間前に新規投稿で次のようなWEBページが検索TOPに・・・ 

んで良く見ると具体的な対応策は何も書かれてなく
「相談に乗ってやるから電話してきてね」(管理人にはそう読めました^^;)という文言!
管理人的にはこっちの方が誘導サイトに見えたりして (((*≧艸≦)ププッ

大体発生から4時間後にアップされてるなんて
あらかじめ用意してあったんじゃないの?
てな余計な勘繰りもしてしまいます^^; 

だから対処法はもう暫く様子を見ながら真面そうな記事がアップされた時に対応する事にして
問題なのはニセ警告メッセージの終了方法です。

画面上の終了アイコンをクリックしてもプリント画面が開くだけだし
仕方が無いのでタスクマネージャーを開いてプロセスタブからブラウザを選択後
右クリックでタスクの終了で無事終了です。

そして念の為にアンチウィルスソフトの定義ファイルを更新の上
フルスキャンしておきます。 ここんとこクイックスキャンしかしてなかったので
丁度いいチャンスだったかもですね d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

因みに京都府警サイバー犯罪対策課と連絡を取って得た対応方法は

「とにかく電話を掛けないで下さい・・・」 (。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…

まぁ一応URL等々は伝えておきましたがさてさてどうなる事やら・・・
キチンとした対応を期待しています。。。 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 九州で再び地震が有りました。 | トップ | HASEGAWA 1/48 macchi MC.205... »

コメントを投稿

ふと目に留った物たち」カテゴリの最新記事