私的な、両ウドンの底釣り

関西風、一番シンプルなヘラブナ釣り。
アタリを出すために試行錯誤しています。


 

Vista Home Premtum がやって来ました。

2008年12月20日 | 我が家のデジタル事情

先月、6年半使ってきた Windows XP Homeが、時々フリーズするようになり、昨年オーバホールしたのですが、残念! 

フリーズの原因はわかりませんが、HDDに、bad space/4KBあることがわかり、近々ハードディスク交換をする必要があります。

  • 買い替えも考え、大型電気店へ行ったり、ネットで調べたり少々楽しんでいましたが、Windows XP Homeメーカーのメールマガジンに顧客への特別価格販売品の中に今回購入したパソコンを見つけました。
  • ファミリーパソコンだけど、いろいろなソフトに対応できるものが希望でした。選んだパソコンは、オフィース搭載ですが、ゲームパソコン(ゲームはしないのですが)と言われているパソコンです。 

Windows XP Homeのデーターの整理や、搭載ソフトのVista対応状況を調べたり何かとすることが多く、混乱状態。

  • 奥さんが、Windows XP Homeを私が使うと言い出し、インターネットへの接続方法を調べ( モデム < LAN < スイッチングハブ(分配) < LAN<パソコン )
  • 長年使ってきた、画像編集ソフトがVistaに対応していなくバージョンアップ、
  • 意外にもセキュリティーソフトは複数台のパソコンにインストールできることがわかり、ラキー!

12月10日にパソコン到着

  • 内用品を確認、さっそくセットアップ、何の問題もなく完了!
  • 古いパソコンからのデーター引っ越し、Vista付属の”PC引っ越しナビ”使い2台のパソコンをクロスLANで接続実行。
  • Windows XP HomeからVistaへ移すソフトをアンインストール、そして、Vistaへインストール。
  • 外付けハードの、ドライバーをインストール。(プリンター・スキャナー・デジカメを使えるようする。)

使い始めた感想は、

なかなかいい感じ

6年の時間差はすごい!

今は、使わないソフトを探し削除中!

ネット上で見つけました[dynabook Qosmio WXW/77GW レビュー]

 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消えてしまった釣り用ウドン | トップ | 2009年初釣り 中池 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝、NEWパソコン導入! (50オヤヂ)
2008-12-23 12:36:17
こんにちは、50オヤヂです。

 私も先日、もじり邸のHDとOSを入れ替えました。
 HDに不良セクターが発生、その箇所がOSのプリインストールしてある箇所だったので、まったくのお手上げでした。
 幸い、重要なデーターは外付けのHDに保存するようにしておいたので、大きな問題も無く稼働しているようです。

 私の部屋にも三台PCがあり、98・XP・Vistaとそれぞれ得意分野で稼働しております。
 全部自作なので、メーカーや電気店に頼るわけにはいかず、トラブったら大騒ぎ!いい勉強になります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家のデジタル事情」カテゴリの最新記事