1年半前、友人のつてのリフォーム業者を紹介してもらった。
店舗スペースのリノベーションをするため。
見積もったのは良いのですが、高いの、安いの見積もりをお願いしましたが、
出てきた見積りは1つのみ。しかも値段しかみえない。
どのような建具を使うのか・・・・。
○○にある○○みたいのを。
とか抽象的な事しか伝わらず・・・・・。
少し見えても全くイメージが違う。
全体のイメージが全くみえない、伝わらない。
まづい。高いのは仕方が無いとしても、イメージが伝わらないまま施工に入ることになる。
イメージを伝えるためにインターネットで探した。
建具等サンワカンパニーのものがほどよく気に入った。
その建具を使い、色等も合せて施工してもらうことになった。
この時自分で建具を注文したいと申し出た事を「わがまま」
と言われた。
わがままで、自分のイメージに出来るならそれで良いと思った。
自宅はほぼリノベーションをしていない。
洗面台が詰まるし変えたいな。
そんな風に思いながら1年半が過ぎようとしていた。
叔母の家のリフォームは私の好みに近いものがリノベーションされる。
叔母の家のはこんな感じ。
決めているのは従姉妹の姉だ。
お正月に「お姉ちゃんどこで買ってる?」
と訪ねると「サンワカンパニー」
・・・・・やっぱりね。
従姉妹の姉は長年東京に住んでいた。
ルポライターなので全国に取材に行っている。
情報が早い。
美容の情報が都会から流れ浜松で定着するのに2年のブランクがあると思っている。
今回私がリノベーションしたいイメージの洗面台を確認しながら、友人に聞いてみた。
「○○さんは取引業者さんとの繋がりがあるから、こちらで指定したものは施工を頼まない方が良いんだよね・・・・?」
友人「そうだね」
一昨年のリノベーション時に、年代の違い・感覚の違いを感じていた。
最終的に私がわがままだからで収まったからそれでいい。
自分が望むものを提示することがわがままと言われるなら仕方ない。
誰が悪いわけでも無いと思っている。
時代の違い。感覚の違い。
地元の業者に1件連絡してみたが、サンワカンパニーは取り扱いが無い。
全国規模に業者に問い合わせてOK。
見積もりからスタート。
(この最近人気があるメーカーですが、首都圏は取り扱いが増えているが、地方の業者は多くないようです。
この地域で対応出来る工務店を探すのに時間がかかるかもしれないのでお待ち下さい)⬅️2時間後、2社の見積りの日程が決まりました。
そうなんだろうね・・・・・・。
良い意味で時代による変革でもあると私は思う。
中間業者のマージンの大きさがここに関わってきていることは解っている。
でもね・・・・・。
もちろん施工に対する手間賃は支払う。
どんなものでも卸売りから顧客に届くまでマージンが発生する。
正直水回りのものは中間マージンが高すぎると思うんですよね。
気楽にリノベーションが出来れば、頻度で商売が上がることもあると思うのです。
長い時代、日本は流通マージンが大きかった。
今ここも変革してきている。
それで良いと思う。
わがままと言われてもね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます