元々の体質や生活習慣の違いも大きいと思います。
アトピーを含め免疫異常の疾患は年々増え続けているそうです。
アトピー性皮膚炎、
花粉症、
喘息、
りゅうまち
対処療法(医学)的には抗生物質等が処方されたり。
予防として出来ること。←大切です。
添加物を含んだ食品を極力避ける。
バランスの良い食事で、しっかり栄養をとる。
良質の糖質(てんさい糖や蜂蜜)、
塩分(塩化マグネシウム、カルシウム、カリウム等を多く含む)
等を摂取するように心掛け、
甘味はほどほどに🎵
化粧品、日用品、美容室等で肌に付ける物をなるべくリスクが低いものを選ぶ🎵
適度な睡眠
適度な運動
前向きな思考
かな。
因みに私は子供の頃から前向きな思考は得意でした😁
私は幼児の頃から敏感肌でした。
洗剤でかぶれる体質。
叔母や従姉は、洗い物等を手伝おうとする私に、
「さえちゃんは肌が荒れるから良いよ。皆のお茶を入れて」
と促して洗剤に触らない様に気遣ってくれました😁
特に冬はしもやけも酷く、
小学校の掃除当番は、掃き掃除をするようにと、雑巾は使わない様に言われました😁
恵まれてますよね。
そんな私が美容師を目指しちゃったから大変。
当たり前の結果ですが、見習い時代は腕までかぶれてました🎵
まるで象の皮膚←いわゆるアトピー性皮膚炎かな……
1~2年で後輩が出来、技術者になると(シャンプー量が減る)腕までのかぶれはおさまりました。
手荒れは8年前まで続いてました。
そんな体質だったので、薬剤かぶれにも悩まされました。
17年ほど前、独立して程ない頃、お客様から表示指定成分の事を聞き、図書館で調べました。
指定成分→過去にアレルギー等の障害を起こした成分←昭和55年薬事法
裏表示を見て買い物をするとこの大切さを知りました。
元々肌が弱いと気を付けますよね。
肌が何ともなかった人は他のアレルギーが出やすいのでは?
アトピー性皮膚炎
花粉症
慢性鼻炎
りゅうまち
喘息
みなアレルギーです。
そう考えると肌が弱かったお陰で、アレルギーにならない様に気をつける事が出来ました🎵
美容室内で使うシャンプー・トリートメントは勿論、
洗濯洗剤からスタイリング剤・食器洗剤等全てを
表示指定成分他化学物質フリーで徹底した為、20年以上悩んだ職業病(手荒れ)から解放されました。
でも息子は私と食べ物の好みが真逆。
甘いもの、油大好き🍀😌🍀
慢性鼻炎&花粉症持ちです。
子供の頃はアトピー性皮膚炎と診断され、皮膚科に通院してましたが、
洗剤等を気を付けて肌は落ち着いています✨
良かった😁
表示を見る大切さを家族で共有していけると良いと思うのです。
21世紀だもの
表示指定成分(103種類)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます