見出し画像

life*137.3

突然のお別れ

半月前に突然逝ってしまった叔父のこと、
何か少しでも記しておきたくて。。
ここに残します。

 * * * * * *

北京から引き上げ後
半年で亡くなった父親(祖父)の代わりとなって
長男である叔父は、長女である叔母とともに
家族を支えてきたそうです。

良い学校に行きながらも
家に相当お金を入れていた、と
5人兄妹の末っ子である父の自慢の兄でした。

約40年前、父が1人益子に移り住んでからは
かなり心配だったようで…
何度手紙を書いても
まったく連絡をしてこない弟のために、
毎回、宛て先を書き、切手まで貼った
返信用のハガキを入れて送り。。
それでも父は返事をしなかったんだとか。。

都会で働く有能な兄、
ただただ焼き物が好きで修行する若者だった父、
…改めてこう書くと、、叔父の優しさよりも、
当時の父のダメ男(今もあまり変わらない?!)ぶりの
話って感じで終わりそうですが××

優秀で誰からも好かれて
いつでも親戚達のまとめ役、
益子にもよく来てくれました。
今回の展示会も楽しみにしていたそうなのですが。

素敵な叔父は素敵なイメージのまま
時間が止まってしまいました。
天国でもきっと家族や兄弟のことを想ってくれているのでしょうね。

コメント一覧

sakusaku
■りんご■
コメントありがとう~ 
子供や孫達もいるから
残された叔母も早く元気になると思います。 
歳を重ねると共に悲しい話も増えてくるよね、、 
今を大切に生きることが私達の使命なんだよね、きっと。
りんご
お兄さん
http://kirakirahikaru10.blog45.fc2.com/
弟想いの頼りがいのあるお兄さんだったんですね。
sakusakuさんのお父さんに似て、ダンディだったんだろうなー。
きっと、天国でも心配しながら見守ってくれていると思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お気に入り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事