見出し画像

life*137.3

京都旅行・2013 食 

抹茶、黒蜜、きな粉…
和のスイーツが好きな上の姫、
京都で食べまくるというかねてからの夢、
実現しました。

去年は時間もなかったせいもありますが
甘いものを食べるなんて発想、
全くありませんでしたので。。

まず、京都に着いたら駅ビルで
和久傳系列のお店で鯛茶漬けと鱧そうめん。

  

そのまますぐ前のお店に並び
生茶ゼリィとほうじ茶ゼリィ。。



 
     ↑かなりの行列でしたが。涼しい顔して待ってます。

『すごいけど並ぶ?』と聞いたら

『当たり前じゃん!食べるために来たんだよ!?』

今回彼女は並々ならぬ熱意があると感じました。。

とは言っても観光のピークを越えてることや
早め早めに行動することで
実際並んだのはここと
わらび餅で有名な『徳屋』さんだけでした。

  
     これは絶品。。


   鍵善良房にて。姫と2人で入店、
   (このとき私はかなりお腹がイッパイで)
   『ひとつの注文でもいいですか?』と聞いたら
   快くOKしてくれました。私は一口もらっただけ。

  
  



  

嵐山の老松は一番乗りでした。スッキリとしたおしゃれな店内。

2、3年経つでしょうか、
上の子が私の食べる量を超えたのは。
しかもたくさん食べてもお腹空くんですね、
時間が経てば(笑)。子供ってすごい。

 初日夜はホテル屋上のビアガーデンで。



仕事で遅れてきた主人とはここから合流。
二条城を見下ろしながらバーベキュー、、贅沢でした。

翌日は昨年行ってとても美味しかった
イル・ギオットーネ。
本店(リストランテ)は子供を連れて行く雰囲気じゃないと思うので
鴨川沿いの支店に。


   18時、まだ明るい。

何となく勝手な想像で本店のカジュアル版と思っていたら…
価格帯はほとんど同じかな。



お料理、サービス、素晴らしくて居心地のよいお店でした。


   食品サンプル風~☆ って遊んではダメです。
   ウニとアサリのパスタ。

上の子はここで茄子とウニが好きになりました!感謝です♪


  大人だけならもう1軒行きたいところですが☆ 

最終日のお昼は懐石料理を。祇園 ほりべ

 
   ホタテとずいきの梨酢


 おだしの美味しさと言ったら。。


  鱧の飯蒸し・もずくあんかけ

季節の鱧。初日の鱧そうめん、、
パパ行きつけの京おばんざい屋の天ぷら、
たくさんいただけて幸せでした~





帰りは鯖寿司を手に新幹線に。
結局一口も入らなくて
帰宅後熱~いお味噌汁、お漬物と一緒に。。ふぅ。。(笑)

スイーツを朝ごはんにする、とか
朝コーヒーだけにしておく、とかで
けっこう予定通り?
姫とのミッションを終えることができました。。
目標?はあと2,3店ありましたが
また次回のお楽しみということで!

スイーツ、とか舞妓体験、とか
すっかり女子旅につき合わされたパパでしたww。

清水寺で、姫と2人で
『次は谷口さんのところ、松韻堂だね』と話してたら
パパが『何食べるの?並ぶの?』と返してきたのには笑いました。


イノダコーヒ本店




  レモンパイ、私大好きです。

京都という雰囲気も一緒に味わえた
美味しい旅行になりました。

   ****終わり*****
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行・お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事