見出し画像

life*137.3

京都旅行・2013

昨年夏の同じ時に主人と2人で行った京都。
その後、私が京都の良さを家で話していたり
上の子が和のスイーツを好きなこともあったり…
この1年なんとなく京都に行こうモード。

のんびり浜辺でビールと迷って…(笑)
今年は家族で夏の終わりの京都へ。

■京都・前半
■京都・後半

↑昨年のブログです。

お昼に到着、まずは駅でごはん&スイーツ。
その後ホテル近くの神社でお参りしたあと近所散策。
夕方はホテルのプールに入ったり、と
初日なので行動範囲は小さく。。



  

  阿倍清明神社。

私→野村萬斎さんの陰陽師素敵だった~

上の姫→黒魔女さん(女の子向け小説)に出てきて
行きたいと思ってた~

アプローチは違いますが目的が一緒に…(笑)

今回助かったのは気温。
予報では東京33℃に対して37℃…!
京都の暑さは知っておりますので。。
それが急に気温が下がり、出発日は涼しいくらい。
日中暑くもなりましたが連日32度くらいだったようです。




 

風が気持ちよかった~~♪



翌日は嵐山。
竹林散歩→トロッコ列車→太秦映画村へ。
忍者体験などもあり、子供達は一番楽しかったんじゃないかな、、

3日目は祇園方面。
下の子の希望で舞妓さん体験を。

親ばか的な感じですが…。
実は下の子は和菓子系が苦手。
私と上の子でわらび餅だくずきりだと
駆けずり回っているものの
下の子の楽しみはプールくらい。。

 

舞妓体験のおかげで
(上の子との)行列との時間調整にもなり助かったし
お店への道のりもちょうどいい散策に。

     

もちろん舞妓姿は可愛くてよい記念になりました☆

その後は清水寺へ。



早く行こうよ~~と言ってた子供達ですが
いきなりカメラを取り上げて↑撮影する上の姫。

『ここは撮っておかないと!!』  …そ、そうですか。。



こちら三年坂の“谷口松韻堂”さん。
父の京都時代の同期の方のお店です。
息子さんとお母様にお会いすることができました。
京都では珍しくないから、と謙遜されていましたが。
『創業安政2年(1855年)』15代目だそうで。
…ケタが違う。。
HPやFBも拝見していますが
なんというか、神社仏閣の話、伝統行事のこと、
さらっとした文章の中にちりばめられた歴史と文化。
これが生粋の京都なんだなぁ。と改めて感じました。
お店の奥には窯もあるそうです。

  

最終日は二条城。



もう一ヶ所行きたいところでしたが
お昼の懐石料理でかなりゆっくりと。

最後は駅の伊勢丹や隣接したお店などをまわって
お目当てのお土産達を手に入れ16:30の新幹線で東京へ。

去年の夫婦で行ったのは下見旅行だった…
そんな気がしなくもないですけど(笑)

  
    ホテルの窓から『大』。よく写ってませんね… 

子供達、やはりお寺などはつまらなかったようですが
竹林とか、祇園とか、鴨川沿いの川床とか、
あの風景や雰囲気を少しでも感じてもらえたら…
また訪れた時に印象が変わるかもしれません。

今回もお墓参りも友人のうどん屋さんも行けなかった~××
(うどん屋さんは綾部市で京都市から100km超。。)

何泊あっても足りなくなるのが旅行ですね。。

次はメイン?の食レポです(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行・お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事