いきいきふれあい市川新田録‼︎

介護にエンターテイメントを!
心をつなぐ園芸療法デイサービス

在宅の花

2017-06-16 21:16:47 | バリア、生活リハビリ
Hさんから
玄関まわりのプランターを
花たちで、きれいにしたいけど・・・
数年前までは
あそこのホームセンターに行って季節の花を
植え替えたりしてたのよ。
脳の病気になってから
どんどん生活が変わってきて
こんなことも出来なくなって
と・・・
Hさんの発言があり

デイでプランター持って来て
キレイに
しちゃいましょう
ということで
デイの庭に持ってきて、枯れた花を抜いて


土と肥料を混ぜたりと


ウチのお庭のアサガオの芽
鉢の大きさには、数も多くなっていたので苗わけしました。


Hさんの
庭の隅々には
今までお世話をしていた花たちが
まだ四季に合わせて咲いている。
少し前までは、お手入れしてたのだろう
けれど、今は雑草とあいまって咲きぐあいも
よくない。

一人暮らしで
デイに通っている
いろいろなことに積極的で
いつも忙しく生活している方だ。
でも、記憶の消失で
様々なことが途中になってしまう。
本人も理解し悩んでいる。

デイの活動では、すごく輝いている一人だ。
私たちは
日々送迎などで在宅の様子を垣間見れる。

いっぱいしたいことがある方だから
デイに来ている時間は
何かしたいときは
ストレスになることもある。

その一つが、玄関まわりを花で、もう一度輝かせたいと
一生懸命、やっているのは 分かっていたが、なかなか進まなくなっているのが気になっていました。

デイサービスは、在宅を輝かせるのが仕事だ‼︎

ならばということで
ちょっとだけ、提案して
ちょっとだけサポートする。

帰りの送迎で積み込んで
もとの玄関まわりへ戻すのを手伝う。

ウチのデイと同じ花が咲く。
楽しみです‼︎

そんな
今日のひとコマでした‼︎




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。