いきいきふれあい市川新田録‼︎

介護にエンターテイメントを!
心をつなぐ園芸療法デイサービス

青空体操 × 3つの脳

2017-05-23 19:34:21 | 脳・記憶
こんばんは‼︎
キクです。
本日3回目のアップです ‼︎

本日午前の様子。
江戸川河川敷の菖蒲園にある小屋で
青空体操です!



いつも以上に、はりきってます‼︎
↓こんな、素晴らしい景色を見ながらの体操ですからね。



人間の脳には、屋外に出た方が
能力がアップするという研究もあります。
たとえば
人間の脳には3つの動物が住んでいると、聞いたことある方もいると思いますが
地球上に生命が生まれてから、人間の脳は、その進化のなごりが継承されてるそうです。
1. 脳幹:「爬虫類の脳」と言われ、呼吸・体温・ホルモンなど「生きるための基本的な」自律的働きをする。
2. 大脳辺縁系:「馬の脳」と言われ、喜怒哀楽などの感情です。
3. 大脳皮質:「人の脳」といわれ、五感や運動・言葉・記憶・思考などの高度な機能を果たす。
これら3つの脳は協力して働いているというんだから
きっと
いつも以上に集中力を感じたのは
そういうことなんだろうか?←そういうことにしましょう(笑)



スタッフも頑張ってます‼︎
ウチの最年長スタッフで、若くみらられることに
生きがいを感じてます(笑)

↑まるで、ラインダンスのステップのようです。
ウチの畑番長のノムさんです‼︎
かっこよく言うと
ウチのさくらファームのコンシェルジェです。

利用者さんと本気で
勝負します。
そんな姿は素敵です。



あそこに見えるのは、和洋女子でしょ?
そんな会話が…



↑四葉のクローバーを探してます。



↑木漏れ日の樹の下で記念撮影。



利用者さんと
寝ころんで
こんな同じ景色を見るのもいいですよ。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。