いきいきふれあい市川新田録‼︎

介護にエンターテイメントを!
心をつなぐ園芸療法デイサービス

地域包括支援センター

2017-06-21 20:34:07 | 地域交流
市川市は地域包括支援センターを、市民に親しみやすい相談窓口にするため
「高齢者サポートセンター」と愛称をつけ、15拠点で活動しています。

その一つの
市川市高齢者サポートセンター 八幡
元気体操‼︎に参加しています。

本日は
あいにくの雨で、15→4名の参加になってしまいましたが
風も強いなか、本当にありがとうございます。
でも、はりきってまいりますよー‼︎
少人数での内容に一部変更して
本日のプログラムです‼︎
1.姿勢
2.指体操
3.目トレ
4.ストレッチ、自重体操
5.タオル体操
6.お手玉体操
休憩
7.仮眠のチカラ
8.色カルタ
9.ちゃぶきょり
10.アソビリテーション(あんたがたどこさ♪)

指体操


ストレッチ、自重体操


タオル体操/日常生活動作編




タオル運動


お手玉体操


ちゃぶきょり


アソビリテーション「あんたがたどこさ♪」外口PT直伝‼︎


今回は、「脳で考える」をテーマに
脳を活動的に、そして脳をリフレッシュ‼︎
各体操をプログラムしました。
楽しんでいただけたようです。

来れない方には、シルバーカーや杖を使う方もいるので
雨は外出が厳しくなるので残念でしたが
顔なじみの方も
久々会えて楽しかったー‼︎
おつかれさまでした‼︎

写真にはない
目トレ、仮眠、色カルタは
ウチのデイで実践してますので、後日紹介できたらと思います。






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。