双極性障害と付き合う日々

双極性障害と診断されて現在無職になった27歳の日常

病院へ行くキッカケになったサイン

2022-12-30 07:55:00 | 日常
※精神疾患といっても人それぞれ症状が違うため個人差、出来ること出来ないことがあります。あくまで私の場合はこうだったという話です。参考程度になればと思います

心療内科行った方がいいのでは無いか?というサインはほんとに見極めが難しいと思います。
私は出社できないくらい追い込まれて通い始めました。

精神科または心療内科へいった方がいいシグナル
・激しい胃痛
・吐き気
→実際激しい胃痛と吐き気に悩まされて心療内科に受診する1週間前に内科に行って胃薬と吐き気止め処方してもらいましたが全然改善しず悪化する一方で食事がまともに食べれない日もざらにありました。食事してて胃がかなり締め付けられる感覚に陥ってほぼ絶食で出社したこともあります。

・睡眠サイクルがおかしい
→夜勤もやってたので余計かもしれませんが1日8時間寝ても眠い時があれば3~4時間寝て超元気寝なくても行ける無敵みたいな変な感覚に陥っていました。ちなみに1番短い睡眠時間は30分です。
あと恐ろしいことに夜勤明けで帰って寝ようとしても興奮してしまって寝れなくて夜まで起きてることもありました。
最初は夜勤の時眠りが浅いのかと思ったのですが昼勤の時も同様におかしくなってきたのでほんとにやばかったと思います。

・予定超詰め込む
→疲れを知らないのか予定をこれでもかと言うくらい詰めるだけつめて過密スケジュールをこなしてしまっていたので10月は休む間もなく動きっぱなしでした(仕事休みならプライベートに予定詰め込めばいいじゃんって謎の思考に陥っていたのです)
ちなみにその前に連休ありましたがその時の連休もそうでした…。

・感情がおかしい
→実際主治医にも聞かれたのですがほんとにすごいしょうもないことでもキレることが多くて。
人に当たり散らしまくってました。はい。
躁期だと気づかなかなくて当時。
テンションおかしくなって人に当たり散らしたり酔ったのか?って勢いでゲラゲラ笑いだしたり(飲めないですちなみに)ほんとにおかしかったです。
あと仕事中悲しくなって急に涙が出てきたり仕事の帰りの車で(車通勤だったので)泣きながら帰るってのはよくありました。
追い込まれすぎて出社拒否した日に出社中に泣きながら出社してハイビームしっぱなしで対向車に合図されるまだ気が付かないくらい追い込まれてましたほんとに。

・買い物の量がバグってる
→主治医から聞かれた話になるんですが躁期って買い物の仕方がエグいらしいですね()
これも後から言われて気がついたのですが物があるのにまた物を追加で買ってきてみたいなことを繰り返してみたいなのもありました。
今は無駄な買い物は控えるようになりました()

︎︎◌過食
→私は元々結構食べる方だったので該当しませんでしたが一応双極性障害の診断する上でポイントになるみたいです。
過食あって気になる人は行った方がいいかもしれません。

・今まで興味あったことに関心が向かなくなる
→自己紹介の記事に好きなこと書いてありますがほんとに精神すり減ってしまって関心が無くなりました。ログボだけもらって終わるってことが結構ざらにあってやろうとしませんでした。
推しの配信も義務感でみてましたが正直見てても楽しくなかったまであります。
(現在服薬でコントロールし始めてからは推しの配信みて楽しんでますしゲームも頑張ってプレイしてます笑)


人それぞれあるかもしれませんが心療内科に行くキッカケになればと思います。
仕事忙しくて通う時間ないとか当時の私も思ってて諦めてた部分もありました。
1箇所心療内科に予約の電話かけたら3週間近く病院から電話来なかったら折り返しかけてほしい、はやくみてほしいなら他院さんかかってくださいと実際電話先で言われました😅
今通ってる心療内科は遠いですがたまたますぐみてくれるとのことで予約して指定の時間に行ってすぐ診察してもらえました…。
結構冷たい対応するクリニックさんもいるんだな怖って思いました(ちなみに最初に電話かけた心療内科には他の病院に行くことが決まったのでキャンセルしてくださいってかけましたが)
元会社から紹介してもらって今の心療内科に通ってますがもしそういう情報もらえそうならもらって受診するのもありかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿