さくら倶楽部

桜の花言葉(精神美/心の美/優れた美人)
女性としての人生を精一杯に楽しめる美人になりたいと願うなら?

ほめる? けなす? 

2010-09-11 | 夫婦&育児
男性はほめて伸ばすと良い。 時には信じてあげることも必要

それはわかっている。
もちろん、相手をほめて、信じてあげれる関係の方が良い。

でも

できなーい。。。。

一時期はほめよう!と心がけたこともある。

だけど、ナカナカ約束したことや、頼んだことをやらない彼を見ていると
ついつい「ガミガミ」「チクチク」言ってしまう

頼んだことは次の日、1週間後、1ヵ月後、ひどいと数年後にしかやってもらえない。
それでもやってもらえるだけまし。やってもらえないときも多数

自分の都合で子供を怒る彼。

それに最近人生にとっても不安を感じている私は
彼ががナカナカ動き出さないことに更に不安を感じ、ついイライラしてしまう。

彼も、彼なりに「このままではいけない」「もっと頑張らなくては」と
色々考えてはいるようだ。でも、動かない。

自分の趣味をしたり、ネットをする時間はあるのに、
やらなくてはいけないことは後回し。
そんでもって「時間がない」という彼.....

そんな姿を見ていると「グッと」我慢することが出来ない私。
発破をかけるつもりでついガミガミ言ってしまう

口の悪い私は結構ひどい言い方をしてしまう。
おかげで、彼は最近「自信」を失いかけているようだ。
出会った頃は根拠のない自信をもっていた彼。目を輝かせ将来を見据えていた彼
私も彼の可能性を信じていた。

まずい

これでは本末転倒って感じ。 
頑張って欲しいから発破をかけているのに。
そのせいで彼が自信を失いつつある。

私だってけなされたら凹むし、自信をなくす。
彼も同じ。

やっぱり、彼をほめるように心がけよう。
ほめるまでは行かなくても、けなさないように気をつけなくては。
彼の可能性を信じなくては。

今日からはもう少し気をつけよう。






















あっすでに、ムカつくことが。。。。。




できるかなーけなさずにいるなんて。。

本当にイライラして一言、言いたくなることが多いんだよねー
彼ももう少しスムーズに行動してくれるといいんだけどなー


せめて彼に直接けなしの言葉を言わないでいれるように
私がグッと我慢していれるよう方法はないものだろうか。。。。


とりあえず彼の良いところを探すようにこことがけて見よう。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログお邪魔します〓 (しおり)
2010-09-11 22:41:14
男ってホントわがまま
うちのバカ旦那→かなりムカつくとにかく自己中家事・子育てほとんどしない子供以上に子供
なので…色々期待するのをやめたおまけにマザコン入ってるし疲れる
育った環境が違うから夫婦って難しい
今は旦那が骨折(バイクで転倒)で入院してるから、家でのんびりしてま~す来週は帰ってくるから、せからしいなぁ
返信する
Unknown (ebi)
2010-09-11 23:13:13
しみるー
よくわかる

私も葛藤してるよ、いつも。
信頼しなくては、って思うけど、持たないもん、せっかちだから、すぐ結果欲しいの

私の場合は毎日顔合わせないから、喧嘩にならないだけで。
でも多分ちくちくけなし入ってるもんなー会話に
でも後でそんな自分に後悔するよね、ちょっとだけど
返信する
Unknown (R)
2010-09-12 17:33:38
>しおり
コメントありがとうです
そうだよねー育った環境違うから
根本的な価値観が違うんだよねー
うちも違うんだよやっぱり育った環境が
なるほどねー期待することをやめたら
「ガミガミ」言わないですむのかな?
期待してイライラするくらいなら期待しないで
平和に過ごしたほうがいいのかも!!
ところで骨折って大丈夫ですか?


>ebi
皆葛藤してるのねー
結果ほしいよね!やっぱりペースが違うから
しょうがないんだろうけど。つい「イラッ」って来るよね
後悔するよね言ってしまった後に
でも、わかって欲しいのは良くなって欲しいから
言ってるって事。
なんだよねー
返信する
試練? (Mai)
2010-09-13 21:31:44
子供を育てるのも“人生の試練”なのに、それ以上にダンナを“訓練”するのも嫁の試練だなんて、結婚時には気がつかなかったってのが今の悲しい事に現状。。。この試練を乗り越えた後に本当に楽しい事って待っているのでしょうか、、、、、。疑問です。。。
返信する
Unknown (R)
2010-09-14 03:25:56
>Maiさん
そうそう
「私はあなたのママではない!」と叫びたくなることも多々あります。
実際言われたことあったしね「
かぁーちゃん見たいでうるさい」って
私、時々思うんだけど私が旦那に注意してることって、結構自分が母親に言われてた事と同じって多いんだよねー。もしかしたら、うちの場合相手は私の鏡で自分を見ているようでイライラするのかも
返信する