さくら倶楽部

桜の花言葉(精神美/心の美/優れた美人)
女性としての人生を精一杯に楽しめる美人になりたいと願うなら?

親孝行

2010-10-30 | 日記

最近2年ぶりに日本に帰国した。

久々に過ごす家族との時間

やっぱりいいもの

 

集まった皆が自然と笑顔になる。

父と母は孫達に囲まれメロメロで 
絵に描いたようなおじいちゃん、おばあちゃんぶり

 

飛び切りの笑顔ではしゃぐ息子をみていると

幸せってこういうことなのかも知れないと実感。


孫と遊ぶ優しい笑顔の両親。
久しぶりに会った両親は
以前よりだいぶ年老いてみえた。 



私は以前に日本の番組で紹介されていた本を思い出した。

 

それは「親が死ぬまでにしたい55のこと」という本

 

これは一般から親が死ぬまでにしておきたい事の
エピソードを募集し、

その中から55のエピソードを抜粋し1冊の本にまとめたもの。

 

その本によると、

もし親が
現在60歳で親に残された寿命が20年だとすると

親元から離れ住んでいたら、
1年間でお盆やお正月に帰省し親に会う日数が6日間
として、
そのうちプライベートな時間を除き
1日のうち親と過ごす時間が11時間。


そうすると、残り
20年の合計は1320時間

これを日数計算すると、55日にしかならない。

私は今回2年ぶりの帰省だから、
単純に計算すると
55日の半分275日しかない

1ヶ月も無いということ。。。
そんな限られた時間の中、
私は親に何がしてあげれるだろう?、

生まれてから精一杯の愛情で育ててもらった
自分達のことより子供の事を大切にしてくれた
今でも私のことを心配してくれる両親に私ができる事は何?

全国から寄せられたエピソードの中で特に多かったのが
・親に手紙を送る
・親にありがとうを伝える
・親に会いに行く

今回の帰省が決まったとき、
両親が喜んでいるのが電話口からわかった。

アメリカに帰る日、
父が痛いくらい私と息子をギュッと抱きしめ
「元気でなっ」と言った

母は目に涙を浮かべながら
「またね、また来てね」と何度も手を握った。

今の私にできる親孝行。

それは出来るだけ会いに行く事。出来るだけ話をする事。
遠く離れていても、
出来るだけ多く時間を共有し安心させてあげる事。 
これが一番、私の両親が喜ぶ事なのかもしれない。

でも。。。
これって親が望む事と言うより
私が望んでいる事なのかも?!

両親への感謝の思い
伝えられるうちに伝えたいものですね。

ランキングに参加してみました。
応援してもらえると嬉しいです。




http://overseas.blogmura.com/americawest/






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親不孝 (レイ)
2010-10-31 02:56:16
私も親元を離れ、海外永住を決めた段階で親不孝者になってしまいつつあります。

“孫に逢う”という単純な小さな幸せを与えてあげられない代わりに私には何が出来るだろうと考えてしまう日々を送っていますが、まず「ありがとう」からですね。
返信する
Unknown (kazumi)
2010-11-03 18:42:23
アメリカに帰る時のパパ&ママの行動が目に浮かぶよ。
読みながらウルっときました



親孝行かぁ。。。

あまり考えた事がなかったぁ~
私まったく親孝行してない

親への感謝の思いも、あまり伝えたりしてないな


親と過ごす時間なんて考えた事もなかったけど、この文を読んで少し寂しくなっちゃった。
まだまだいつまでも一緒に過ごせると思っているけど・・・
日数計算するとあまりないんだねぇ~

これから親孝行できるように頑張っていきたいと思います。
私も両親へ感謝の思いを伝えていきます
返信する
Unknown (YM)
2010-11-04 06:49:42
うぅうう…、読んでるだけで涙が出てきちゃいました~。
今から出来る親孝行ってほんとに何なんでしょうね~。
親に迷惑をかけず、健康であることが一番の親孝行、とは言いますが、実際はやっぱりそばにいてあげることなんじゃないかなぁって、思っちゃいますよね。
特に海外に住んでいるとなおさらです。
時間とお金はいくらでも後から作れる(返せる)ものだけど、親との時間ってほんとに限られてしまいますもんね。
ちょっと無理してでも、なんとか1年に1回は顔を見せてあげること、これが今出来る精一杯の親孝行なんでしょうねー。
感謝の気持ち、伝えられるうちに伝えたい、ほんとにその通りですね。
返信する
Unknown ()
2010-11-05 09:03:22
>皆さん

コメントありがとうございます

私は親になってみて、月並みですが、親のありがたさが身にしみています。子育てってこんなに大変な事もあるんだな、きっと両親も同じように大変な思いをしながら、ここまで育ててくれたんだって。たくさんの愛情をくれた両親に今何が出来るんだろう?って考えるようになりました。

遠く離れていても、側にいてもそれぞれ出来る親孝行ってキットあると思います。

私としては出来るだけ楽しい時間を両親と共有出来るように心がけていこうと思います。
電話や手紙でも時間の共有はできますよね?!

喧嘩もするけどやはり大切な両親です。
心がけ一つで、今よりももう少し喜んでもらえるかなってね!!
返信する