グルメとペットの絵のブログ

クリスマスツリー / パソコン予防診断

クリスマスツリーは毎年、文化の日辺りに出すことにしている。このツリーは2014年12月に大阪の駅前第4ビルの地下で買ったものだ。12月24日までは5000円全前後で売られていたのだが、25日に前を通ると、何と500円という捨て値で売られていた。普通なら買わないところだろうが、翌年以降のことを考えて買ったのだった。

オーナメントの中で、上の方の真ん中のクマちゃんと一番上の天使は、私がまだ幼かった頃、家にあったクリスマスツリーの付属品だった。まだ小学校低学年の頃だったと思うが、ある日、学校から帰ると、ツリーと付属品がポリ袋に入れられて、家の前に捨てられていた。袋越しにクマちゃんが見え、可愛そうになったので、こっそり取り出して隠し持っていたのだ。余り日本製っぽくないので、ツリーも輸入品だったのかも知れない。

その後、長年ツリーはなかったが、こうして新しいツリーを得て嬉しそうだ!

街中には至る所にツリーやオーナメントが飾られているので、今の時期は最も街がきれいに見える。ビルの中にもこんな可愛い飾りが。なかなか遊び心があって微笑ましい。

大阪市役所ではこんなイルミネーションもあり、写真撮影している人が多い。写真撮る時ぐらいマスクを外したらどうかと思うのだが、本当に日本人というのは愚直というか馬鹿というか。。。奴隷体質なのかも知れない。

ウェビナー終了

昨日のウェビナーも無事終わって一段落ついたところだ。ウェビナーでは45~50分、フランス語で工作機械見本市(JIMTOF)と、そこで注目を集めていた企業や機械について語らねばならなかったので楽ではなかったが、何とかうまく行ったようだ。

展示会には多くの欧米人が出展あるいは視察で来日していたが、その多くがマスクなどしていなかった。愚直にもマスクに固執しているのは日本人だけである、とも解説しておいた。ウェビナーなので反応がわからなかったが(笑)。

フランスのAB7社からチョコレートが届いた。トゥールーズのショコラティエのようで、わざわざ大きな段ボールに入れて送って来たので、まあそれなりのチョコレートなのだろう。

しかし原材料を見てみると、転化糖はじめ、いろいろと余計なものが混入されている。残念だ。こんな高級チョコレートを添加物まみれにしてしまうとは。。。。。やはり有名な大手のメーカーはダメなようだ。日本でいうと、銀座にある木村屋のあんぱんのようなものだ。東京にいた時に、このあんぱんを買って、添加物の多さに驚いた。こんなものに添加物など入れる必要があるだろうか?その旨をHPか何かに書いて意見したら、「日を持たせるためにやむを得ないのですよ」などど店から回答が来た。あんぱんなど、何日も置いてから食べたりはしないだろうに。そこへ行くと、ビゴのパンのあんぱんには一切添加物など入っていない。生地も硬めで美味しい。

パソコンの予防診断

さて、パソコンドックが予防診断というのをやっているので、パソコンを数日間預けることにした。パソコンは突然壊れるもので、まあ言ってみれば人間の病と同じだ。症状は突然出るのだが、すでに内部で進行はしているのである。人間と違って食生活も何もないので、機械は予防のしようがない。というわけで、明日から数日間ブログの投稿を休みます。スマホでも投稿は可能だが、私はキーボードとデスクトップがないとダメなタイプなので、数日間は皆さんの記事にスタンプを押すだけになりそうだ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る