グルメとペットの絵のブログ

年賀状投函!

お待たせしました!一週間ぶりの更新です!

今年も無事、年賀状を投函。来年はうさぎ年なのでペンが進んだこともあり、例年になく早い時期に描き終えていた。枚数は郵送と手描きの分を合わせると、250枚空300枚ぐらいかな。例年と変わらない。並べるとこんな感じになる。

全部は紹介できないので、写真に写せるのは1/3程度である。これは国内発送用。官製はがきよりも私製はがきの方が多いのは、年賀はがきの発売を待って描き始めていたのでは遅いからだ。

こっちはフランス(一通はスイス)向けに発送する分。

今年も剣道の年越し稽古はどこもやっていないらしい。私は今まで年越しで稽古したことはないが、地元のあるサークルが開催すると案内をもらっていたので、楽しみにしていたのだが、第8波が懸念されるとかで中止になった。本当にどこまで馬鹿なんだろうと思わざるを得ない。やっぱり剣道をやっている人達って、頭が格別に固いようだ。武道全般がそうなのかな?国に身を捧げるスポーツというイメージである。未だにマスク着用でプレーしているのは武道だけだろう。戦時中の日本人って、こんな感じだったのだろうなあ。ということは何の進歩もしていないということだ。

ブログを見ていても、未だに「感染者が増えている」などと書いている人がいるのには驚きだ。ここまで日本人馬鹿なのには甚だ失望した次第である。

この週末はクリスマスだというのに、日本人は今年もマスクを着けたまま過ごすのだ。

次回からはフランスとの出会いや、フランスにまつわる思い出などを綴っていく予定だ。わんちゃん、猫ちゃんなど動物の絵も少しずつ紹介予定。特にフォロワーさんの中に黒猫が3匹いるので、まずこの3匹の絵を紹介したいと考えてる。乞うご期待!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る