グルメとペットの絵のブログ

Happy Birthday / メディアの危険性

今日の一枚は、昨日17歳のお誕生日を迎えた「I miss you 愛してる」さんのアンちゃん。お誕生日おめでとう!ずっと以前からフォローして頂いていて、毎日わんちゃんの画像で癒しを頂いているが、アンちゃんには、まだまだこれからも元気でいてもらって、癒しを頂戴したいと思っている。https://blog.goo.ne.jp/prettyhappy07/e/c0db7f190f4c55dbc171a7e249a8e67b

少し顔が丸くなり過ぎたかな。。。



メディアの危険性

以前から言っていることだが、NHK EテレとBSプレミアムは時として素晴らしい番組を放送するので、是非見て頂きたい。同じ“NHK”ブランドながら、嘘しか報道しないNHK総合とは根本からして違う。

その一つがEテレで放送されている「歴史総合 | 高校講座」だ。https://www.nhk.or.jp/kokokoza/rekishisougou/

NHK高校講座の放送日程や各回の放送内容・学習に役立つ資料・映像、音声などをストリーミング配信。
www.nhk.or.jp
 
今朝、再放送で流していたのが「近代社会と国民国家」である。この中でラジオ放送についての解説が見逃せないので、重要なやり取りを以下文字起こししてみた。

ニュースは午後零時40分と午後7時に2回ありますね。どちらもご飯時ですね。
 
- ラジオ体操とニュースは毎日同じ時間に放送されたんだ。どうしてだと思う?
 
それはやっぱり国民が同じ時間に運動をして、同じ時間にニュースを聞くことで規則正しい生活を送れるようにしたからじゃないですか?
 
 
- 多分そうだと思うんだよね。でもそれだけじゃなくて、国民に同じタイミングで同じ情報をインプットしたんだ。ラジオ体操であれば、同じ時間に同じことをすることで国民としての一体感を生む。そんな権力の思惑が透けて見えるんじゃないかな。
 
なるほど、メディアの発達はみんなの思考や行動を同じにして、無意識のうちに一体感を植え付ける危険性があったということですね。
 
 
- 実際、のちの戦争の時代になると、メディアは国民を総動員するための道具としても使われちゃったんだ。大正から昭和の始まりにかけて自由が拡大する雰囲気の中で、統制へと向かう魔の手が潜んでいた。この時期の歴史は個人と社会が自立することの重要性を、今私達に示しているのじゃないのかな。
 
そうですね、メディアを鵜呑みにするのではなくて、自分自身で良く考えてみることが大事になって来ますよね。

NHKでありながら、こんな本当のことをテレビで流して良いのか(笑)?これはあるいは阿呆な日本のTV視聴者に対して、暗に真実を教えてくれているということではないだろうか?

同じ時間に同じ情報をインプットするとは、まさに新型コロナがそれであった。NHKはじめTV局は毎日毎日、同じ時間にコロナ感染者数を視聴者にインプットした。そして実在しないコロナウイルスなるものに対して国民に“一体感”を持たせることに成功した。

国民を戦争に総動員したのと同じで、メディアはマスクとワクチンに国民を総動員した。そして異を唱える者に対しては、“陰謀論者”というレッテルを貼って封印した。

戦争前と全く同じではないか。それをご親切にNHK Eテレがこうして「歴史 高校講座」の中で暴いてくれている。わざわざ、「メディアの発達はみんなの思考や行動を同じにして、無意識のうちに一体感を植え付ける危険性があった。メディアを鵜呑みにするのではなくて、自分自身で良く考えてみることが大事になって来ますよね。」と締めくくってくれているではないか。それでもまだわからないのかニッポン人。短い番組なので、是非ご覧になって頂きたい。高校講座どころか、高齢者こそ見るべき番組である。https://www.nhk.or.jp/kokokoza/rekishisougou/

おススメブログ

森の里ホームズ
 
脳死:DrMarkTrozzi(マーク・トロッツィ博士)がCOVID-19mRNAワクチンによる障害報告に関する査読済み論文の約1,000件を掲載したサイトの紹介の続きです。
 
1000peerreviewedarticleson“Vaccine”injuriesその中で107項目目の「脳死(BrainDeath)」の紹介です。脳死:脳幹を含む脳全体のすべての機能が不可逆的に停止すること。脳死とは、脳の全ての働きがなくなった状態です。どんな治療をしても助かることはなく、人工呼吸器などの助けがなければ心臓は停止します。回復する可能性がある植物状態とは全く別の状態です。脳死の主な原因としては、事故による頭部損傷や、脳出血または脳梗塞といった脳血管障害などがあげられます。したがって、全ての人がある日突然、脳死になる...脳死:ワクチンによる障害報告のレビュー
blog.goo.ne.jp
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る