グルメとペットの絵のブログ

今日の一枚 / 神戸グルメ情報

その前に一句。

感染者

   未だ数える

        日本人

先進国で未だに毎日馬鹿のように感染者数を数えているのは日本人だけだ。世界の笑い者である。

さてさて今日の一枚は13歳のお誕生日を迎えたという「夢月物語」さんの月ちゃん。お誕生日おめでとう!とても13歳には見えない若々しさ。飼い主の方が聡明でコロナのカラクリも熟知していらっしゃるせいか、わんちゃんも元気で幸せそうだ。

https://blog.goo.ne.jp/corgi_yume/e/19691330e8aaa11b1a232aa5bb0f13b7

神戸は食の宝庫である。特にインド料理、中華料理、パン、スイーツのレベルは非常に高く全国でも一位、二位を争うほどの実力である。

前にも紹介したが、元町商店街と南京町の間の路地にある小さなインドカレーの“シャミアナ”。ここのカレーは本当にここでしか食べられないので、定期的に行きたくなってしまう。

ご年配の従弟同士の方2人がきりもりされていて、ランチのみで、なくなり次第終了だ。チキンかキーマカレーのみでピクルスと食後のチャイ付きで880円。カウンターしかない狭い店内だ。

写真はチキンカレー。

以前は北野に店があり、更に昔はインド人と一緒に経営されていたそうだ。

神戸は洋食の街としても有名で、数多くの洋食店がある。私は余り洋食というものを食べないが、まあたまに食べると美味しく感じる。有名店もたくさんあるが、元町商店街と並行する北側の飲食街にある“プリモグリル”。

ここもテーブル席2つか3つとカウンター席の狭いお店。

魚やエビのフライ、カニクリームコロッケなどはなかなか美味しい。B級グルメなので安いのもありがたい。

一年ぐらい前に三ノ宮にオープンして話題になっているのが喫茶“DORSIA”だ。週末の昼間は若い女子やカップルが長い列を成しており、以前から気にはなっていた。

どうも新しいカフェだが、レトロな店内が評判のようで、特にクリームソーダがインスタ映えするとかで評判だそうだ。確かに店内はレトロ調。ゲーム機のテーブルが2台あるが、機能はしていない。昔のインベーダーを思い出す。ちなみに私はインベーダー嫌いだったので、一度試しにやったことがあっただけ。

ブレンドコーヒーは斜め向かいにあるコーヒー豆屋の豆を使っているらしい。注文が入ってから豆を挽くらしいが、なかなか美味しかった。

コーヒーゼリーも美味しかった。これも一昔前の昭和のコーヒーゼリーなのかな?確かにこの写真だけ見ると、昭和の喫茶店での一枚のように見える。

昆虫はほとんど死んでしまったが、エンマコオロギのオスとメスがまだ一匹ずつ生きていた。このまま外へ出しておくと寒くてすぐに死んでしまいかねないので、水槽に保護した。

鳴く力もほとんど残っていないが、それでもオスは羽根をこすり合わせて音を出そうとしている。オスとメスの違いお分かりだろうか?背中の羽根がモザイク状なのがオス(写真上)で、一回り大きいのがメス(写真下)である。コオロギはしかし12月頃まで生き延びても不思議ではないのだ。クリスマスの頃まで生きてくれないものだろうか。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る