カウンセラーの独り言

九州のおばちゃんカウンセラーの何気ない独り言。

志村けんさん三回忌に思う

2022-03-29 11:28:15 | 日記
にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村
志村けんさんがコロナ感染により亡くなった時、かなりショックを受けました。年子の長女で親から事あるごとに「お姉ちゃんなんだから」と我慢を強いられ怒られてばかりで、親に甘えられなかった私にとって毎週土曜日の「8時だよ!全員集合」の時間は唯一、転げまわって笑える最高に幸せなひとときでした。どのコントも面白かったですが一番好きなのは「いかりや長介さん演じる怖いお母さんと、志村けんさんたち演じる子供たちのコント」かな。子供たちが悪さをして、お母さんが散々な目にあったり、ゴムの餅が入った汁物?ぜんざいだったかな?びよよんと伸びる様子にワクワクしていました。志村けんさんと加藤茶さんは、ただのコメディアンではなくて、寂しかった幼少期の私に楽しい時間を与えてくれた恩人で特別な存在です。 国民を楽しませてくれた志村けんさん。亡くなってから生前の素顔が明かされることがありました。志村さんの本質が垣間見えるエピソードも数多く知ることになりました。温和で慎重派。意外と内向的。迷いや後悔が出やすく反省に時間をかける人。優れた情報収集能力をもっており興味のあることはトコトン掘り下げる凝り性タイプ。全体や誰かをサポートすることで能力を発揮するタイプなので晩年は大御所になってしまい居心地が悪かったかもしれませんね。
寂しがり屋で人との交流を好んで楽しい人生を送っていたように見えて、実際は内面の孤独や大御所としての重圧に押しつぶされそうで、お酒の量が増えていったのかもしれませんね。若い時のコントも面白かったですが、晩年の「ひとみばあちゃん」も最高でした。世代を超えて愛され続けた志村けんさん。いつまでも特別な存在です。


最新の画像もっと見る