百花繚乱な世界

私の趣味 学童野球(審判)、鉄道、鉄道模型、路線バス、バスの模型、日本史、世界史、地図や地形 その他いろんな大好きなこと

三菱MP38

2020年01月16日 20時45分06秒 | 実物(鉄道、バス)の部屋
今週の仙台行
移動時は
路線バスを眺めながら
歩きました。

仙台でも見かける新車は
Jバスばかり
あ~~あ面白くないなぁと

地方に出かけると
Jバスの新車はよく見かけますが、
三菱の新車MP38は見かけることが少ないですね。
三菱は、2年前に中型車の生産を終了していて
大型車MP38のATのみ

前回仙台に来た時、
MP38は宮城交通が導入していました。
以外はJバスの新車です。

街中歩きの中で
あれっ
仙台市営バスにMP38がいます。
しかも複数台
帰ってネットで調べたところ
昨年度三菱のMP38が
まとまった台数で導入されているようです。

前面のお顔は
ヘッドライト周囲が銀色
ばっとみ違和感がありましたが
日デを見て納得
日デもバンパー部が銀色
おそらくその踏襲ですかね。
写真を撮りたかったのですが
時間的な制約で次回へのお楽しみ

他にもMP38が導入されているかと
ネットサーフしてみました。

東北の公営企業体
八戸市営バスには大量18台も導入されています。

関西圏では
滋賀県の江若バスにもいました。
驚きは京都バスです。
京都バスは日野オンリーだと思ってましたら
2台導入されています。

三菱の路線バス好きな私としては
単純に嬉しいですね。
写真を撮りに行かないといけないですね。

今年3月
Aoshimaから1/80のMP37がでます。
第1弾は都営と大阪シティ
都営バスを3台予約しました。
次は神奈中、横浜市営をぜひ
ついでにMP38もぜひ
よろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉川台区民センター | トップ | キハ40の入荷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

実物(鉄道、バス)の部屋」カテゴリの最新記事