百花繚乱な世界

私の趣味 学童野球(審判)、鉄道、鉄道模型、路線バス、バスの模型、日本史、世界史、地図や地形 その他いろんな大好きなこと

四十九日の法要

2023年04月23日 18時48分58秒 | その他雑記
昨日まで時間を戻すと

昨日は、首領様は父兄参観日でお仕事へ
お嬢も用事でお出かけ。
私も、岡山県立図書館にRMMagazineの追加寄贈と
BOOKOFFの雑誌の買取へとお出かけ。
県立図書館では、
いつもの担当者さんがお休みで
代わりの方に約2年間分のRMMagazineを寄贈して帰ってきました。
BOOKOFFでは
歴史群像を買取してもらいました。
家に帰ってきてから
今回船橋に持ち帰る
153系の新快速6連
同じく急行鷲羽8連
夢空間と編成にするオロハネ25-500とオロネ25-500とオハネフ25-200を
収納箱から探し出し
準備完了です。

本日は
我が家の首領様とお嬢
義弟と義弟の奥さんと義弟の次女の合計6人です。
西大寺の明王院で執り行われるので
9時過ぎに車で出かけます。
10時スタート
この2日間朝晩が寒い。
お寺さんは火の気もなく、日も入らないので
法要中は、寒くて寒くて。
焼香のお香も
とっても煙たい。

11時少し前
お寺さんでの法要は終了。
バイパス脇のお墓まで移動して
納骨です。
12時ちょうど位に終了。

これからお昼です。
今回のお店は
今月できたばかりの
増田豆腐さんが岡山ガーデンに新規開店した
TAKATSUKIさんです。

12時半過ぎに着きましたが
長い列ができています。
7組目なんですが
1時間くらい待つというので
義弟の奥さんと次女の要望もあり
瀬戸内フルーツガーデンのいちご狩りへ

実は私いちご狩りは人生初めて。
みかん狩りは静岡と尾道の向島で
梨狩りは、川崎市の登戸周辺で
したことがあるのですが、
いちご狩りはついぞ機会がないままでした。
5種類のいちごが食べられます。



それぞれに甘味や酸味が異なります。
ただ、4月5月はいちごの時期ではないので
冬にくると甘味や酸味がより鮮明にわかりますよって
アドバイスをいただきました。
そのものよりも、いちごパフェがいいなぁ。
私は無類の生クリーム好きなんです。
次回は、いちごパフェがいいかなぁ。

1時間ほどで
TAKATSUKIさんに戻りましたが
まだのようです。
ここまで待ったので
全員、最後まで待つと決めました。

この場所
両備ガーデンの裏にある古民家を改装して
お店にしています。

特徴ある建物の両備ガーデンは
いまから48年前から何回か来ています。
一番最初は
まだ高速もバイパスもないころに
車で尾道の実家に帰省するときに
休憩場所として寄ったんです。
ここでミニカーの模型を買ってもらったこともありましたね。
当時の建物が
あちらこちらで無くなっている中で
用途は変わっていますが
この建物だけはしっかりと残っていますね。

結局お店に入れたのは
15時前
注文できるのはTAKATSUKIプレートのみ
料理が出てくるまで
じっと我慢の子であった。
お料理は

お豆腐を使ったお料理
最後はお豆腐のドーナッツ

待つのも味の一つ
美味しさも倍増ですかね。
ご馳走様でした。
今回は
予約ができなかった(システム構築ができていない)ので、
飛び込みできましたが
次回には予約ができるようになるので
予約してきます。

家に帰ってきて
お嬢が
義弟一家を岡山駅まで送っていきました。
お疲れ様。
さて、明日は私が首領様の車で船橋に戻ります。
まだ、どこに寄るか思案中ですが
最も最有力は
先ほどの持ち帰る編成をもって
大阪亀屋さんのレンタルレイアウトに寄ろうかと考えています。
ついでに駿河屋日本橋店でちょいと欲しいものもあるんです。
まぁ明日になってからですね。
気分次第ですよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰省と岡倉線乗車 | トップ | 船橋へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他雑記」カテゴリの最新記事