先々週からの遠征もようやく終わりました。
本日、岡山の本社に車を戻して
船橋に戻ってきました。
先々週の週末は
車を岡山から関東へ持ってきていました。
直接行くには10時間かかるので、
途中下車して静岡泊。
翌日の日曜
週末に開催中の
グランシップトレインフェスタ2018に行ってきました。
このイベントは
東静岡駅前にあるグランシップというホールで開催される
鉄道模型愛好団体と鉄道会社(東海地方に本社のある)により
鉄道模型文化の普及、認知度向上等を目的としています。
大きな鉄道関係のイベントです。
16番の鉄道模型クラブのレイアウトが多数集合していますので
今後の私たちのクラブの参考になればいいなぁと思い
前々から出かけたいと考えていました。
今回、じっくり見てきました。
何処のクラブかわかるように写真を撮ってきたつもりですが
間違えていたらごめんなさい。
その前に
早朝、少々時間がありましたので、
ホテルから歩いて静鉄の撮影に出かけました。
静鉄に乗車した記憶は
今から30年以上前
国鉄静岡駅も地平時代です。
今日はお天気もよさそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/fd/9525eb97f9c10eea78bb1a99452f2e00.jpg)
線路際でまずワンショット
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/01/330c51a9692f9c70caf06c502f5d1f23.jpg)
反対方向も
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/d1/8a7f338c950061d4f736d890217f152f.jpg)
そして新製投入中の新車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/15/71bb03b1bd1047b9f3f8f9c072461cf9.jpg)
長沼駅停車中
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/ee/8b30176dfb7bfb929c031f21bbb2a8a5.jpg)
イベントに合わせて本日長沼車庫では見学会が開かれます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/e1/4929d8cfa7518ef9bc496b10bb1330dd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/21/5dd1c946dbdb954ee0158fd587bc33b4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/b5/c422247359e933d65a02498659d030f7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/ea/2f2ac90bf14e07009225fbbd5dad914e.jpg)
長沼駅前に
バンダイの工場があるんですね。
やはり静岡は模型の街ですね。
10時前
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/cc/924b4bfe85f0a21b6e6c9cdd0ec60d40.jpg)
会場入り口には列ができていました。
広場では
ライブスチームが準備中。
石炭炊きのいい匂いがします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/2a/cc40c25b6b3d71d87a94b81542cb640d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/2a/454a88d637f3e7bb8bca520c7848fb0e.jpg)
10時開場
すぐさま1階大ホール海へ
数多くのレイアウトが並んでいます。
ぱっと見では、どれだけのクラブが参加されているのか
分かりません。
入ってすぐ とな会さん
とな会さんのイメージは
ペーパー自作 神奈川ゆかりの車輌 自由型ですねぇ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/75/0e933d86a5b9a1cf6a1b2a72ee5db692.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/20/b26b08667eb59c7f952a31316b67e65e.jpg)
小田急の運行が始まったばかりのGSE特急車が早くも走っていました。
アール鉄道同好会さん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/05/3b7a0f425614876716993372d6a3af94.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/2f/fe0ce8ab995792c73b3a0aac8ef6f33f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/4b/b5291a60216a161a2b4819207fb97782.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/66/244a7c60be64d2ec3e42f7b99b7446cd.jpg)
地元の車輛 岳南さんの新旧車両が並んでいますね。
静岡HOクラブさん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/6d/8782ae83af22f5feeb74ebab4e85fad1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/f6/2212ce2bdcd5d78fc89ca9008bbd254f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/a1/a06bd0bf4381544c9626b0fc6c5c2c83.jpg)
レイアウトの中央に大きな留置線とコンテナターミナル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/31/b8eb1442b0a2d6e0d6e1acdc0029791a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/0f/1e2dd7505c5f80fcf55b4b8804861044.jpg)
リーチスタッカーやフォークリフトが多数置かれています。
あれっ1/80で製品があったかなぁと思い
お尋ねすると、海外製のキットにあるそうです。
3Dプリンターの自作かと思いました。
あのようなコンテナターミナルも欲しいですね。
どのレイアウトでも
ほぼフル編成の列車が快調に走っていますね。
スハの会
今回のレイアウトの中では
最も参考になったものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/fe/467dc7061b4b0ec87899c73346db37cf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/6d/841bd63d655b4cfe809cafcfe7cc43a7.jpg)
ウォルサーズの橋が4連、連なっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/45/89f51a5158abd520baf4fea632113095.jpg)
私もこれがしたいんですよね。
KATOの複線間隔とウォルサーズの複線間隔が異なるので
その調整が難しいんですよね。
どうやってつないでいるかよく見ると
橋梁の端部で
60㎜
55㎜に調整しています。
スハの会さんの方にお話をお伺いしたところ
900㎜の合板(MDFよりも合板の方が反らないし軽い)をベースに
KATOの線路を設置。
KATOの線路は電圧低下が激しいので
接続本数を減らすために369㎜を中心に使用。
接続はKATOのジョイナーのまま
ジョイナーは壊れても、簡単に交換可。
クラブとして1周分のモジュールがあり
運転会への参加に応じて
モジュールを個人所有のもの(ストラクチャーあり)に差し替え
合板の下には
スタイロフォーム
高さの調整が必要な個所には、
ホームセンターで売っている割安な高さ調整脚を敷いています。
現在運転会のKATOの線路を設置するのに2時間ほどかかります。
ボードにまとめれば
設置時間の短縮
線路間の高さの調節ができます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/3b/f54b6f8d4b2ace0d6d066b449386e49b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/cc/4497f2348710caa262cc10c79fa0659e.jpg)
トンネル、駅もあります。
モジュールの大きさの中で
様々なストラクチャーを構成させることもできます。
ゼネラルトレインズモデルさん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/30/4394f562283117d2c54c24e706efc08d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/be/724350e1aa4210acd886c6596702781a.jpg)
関西を中心に活動するクラブで
私鉄電車がメインのイメージですね。
名古屋メルぽっぽクラブ
メルクリンが中心ですかね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/90/c558bb64590ec1c9c715f8cf496b90ee.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/00/42af2b6f7549b76f9ee0aebf7adbc99a.jpg)
続く
本日、岡山の本社に車を戻して
船橋に戻ってきました。
先々週の週末は
車を岡山から関東へ持ってきていました。
直接行くには10時間かかるので、
途中下車して静岡泊。
翌日の日曜
週末に開催中の
グランシップトレインフェスタ2018に行ってきました。
このイベントは
東静岡駅前にあるグランシップというホールで開催される
鉄道模型愛好団体と鉄道会社(東海地方に本社のある)により
鉄道模型文化の普及、認知度向上等を目的としています。
大きな鉄道関係のイベントです。
16番の鉄道模型クラブのレイアウトが多数集合していますので
今後の私たちのクラブの参考になればいいなぁと思い
前々から出かけたいと考えていました。
今回、じっくり見てきました。
何処のクラブかわかるように写真を撮ってきたつもりですが
間違えていたらごめんなさい。
その前に
早朝、少々時間がありましたので、
ホテルから歩いて静鉄の撮影に出かけました。
静鉄に乗車した記憶は
今から30年以上前
国鉄静岡駅も地平時代です。
今日はお天気もよさそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/fd/9525eb97f9c10eea78bb1a99452f2e00.jpg)
線路際でまずワンショット
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/01/330c51a9692f9c70caf06c502f5d1f23.jpg)
反対方向も
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/d1/8a7f338c950061d4f736d890217f152f.jpg)
そして新製投入中の新車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/15/71bb03b1bd1047b9f3f8f9c072461cf9.jpg)
長沼駅停車中
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/ee/8b30176dfb7bfb929c031f21bbb2a8a5.jpg)
イベントに合わせて本日長沼車庫では見学会が開かれます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/e1/4929d8cfa7518ef9bc496b10bb1330dd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/21/5dd1c946dbdb954ee0158fd587bc33b4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/b5/c422247359e933d65a02498659d030f7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/ea/2f2ac90bf14e07009225fbbd5dad914e.jpg)
長沼駅前に
バンダイの工場があるんですね。
やはり静岡は模型の街ですね。
10時前
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/cc/924b4bfe85f0a21b6e6c9cdd0ec60d40.jpg)
会場入り口には列ができていました。
広場では
ライブスチームが準備中。
石炭炊きのいい匂いがします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/2a/cc40c25b6b3d71d87a94b81542cb640d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/2a/454a88d637f3e7bb8bca520c7848fb0e.jpg)
10時開場
すぐさま1階大ホール海へ
数多くのレイアウトが並んでいます。
ぱっと見では、どれだけのクラブが参加されているのか
分かりません。
入ってすぐ とな会さん
とな会さんのイメージは
ペーパー自作 神奈川ゆかりの車輌 自由型ですねぇ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/75/0e933d86a5b9a1cf6a1b2a72ee5db692.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/20/b26b08667eb59c7f952a31316b67e65e.jpg)
小田急の運行が始まったばかりのGSE特急車が早くも走っていました。
アール鉄道同好会さん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/05/3b7a0f425614876716993372d6a3af94.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/2f/fe0ce8ab995792c73b3a0aac8ef6f33f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/4b/b5291a60216a161a2b4819207fb97782.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/66/244a7c60be64d2ec3e42f7b99b7446cd.jpg)
地元の車輛 岳南さんの新旧車両が並んでいますね。
静岡HOクラブさん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/6d/8782ae83af22f5feeb74ebab4e85fad1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/f6/2212ce2bdcd5d78fc89ca9008bbd254f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/a1/a06bd0bf4381544c9626b0fc6c5c2c83.jpg)
レイアウトの中央に大きな留置線とコンテナターミナル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/31/b8eb1442b0a2d6e0d6e1acdc0029791a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/0f/1e2dd7505c5f80fcf55b4b8804861044.jpg)
リーチスタッカーやフォークリフトが多数置かれています。
あれっ1/80で製品があったかなぁと思い
お尋ねすると、海外製のキットにあるそうです。
3Dプリンターの自作かと思いました。
あのようなコンテナターミナルも欲しいですね。
どのレイアウトでも
ほぼフル編成の列車が快調に走っていますね。
スハの会
今回のレイアウトの中では
最も参考になったものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/fe/467dc7061b4b0ec87899c73346db37cf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/6d/841bd63d655b4cfe809cafcfe7cc43a7.jpg)
ウォルサーズの橋が4連、連なっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/45/89f51a5158abd520baf4fea632113095.jpg)
私もこれがしたいんですよね。
KATOの複線間隔とウォルサーズの複線間隔が異なるので
その調整が難しいんですよね。
どうやってつないでいるかよく見ると
橋梁の端部で
60㎜
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
スハの会さんの方にお話をお伺いしたところ
900㎜の合板(MDFよりも合板の方が反らないし軽い)をベースに
KATOの線路を設置。
KATOの線路は電圧低下が激しいので
接続本数を減らすために369㎜を中心に使用。
接続はKATOのジョイナーのまま
ジョイナーは壊れても、簡単に交換可。
クラブとして1周分のモジュールがあり
運転会への参加に応じて
モジュールを個人所有のもの(ストラクチャーあり)に差し替え
合板の下には
スタイロフォーム
高さの調整が必要な個所には、
ホームセンターで売っている割安な高さ調整脚を敷いています。
現在運転会のKATOの線路を設置するのに2時間ほどかかります。
ボードにまとめれば
設置時間の短縮
線路間の高さの調節ができます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/3b/f54b6f8d4b2ace0d6d066b449386e49b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/cc/4497f2348710caa262cc10c79fa0659e.jpg)
トンネル、駅もあります。
モジュールの大きさの中で
様々なストラクチャーを構成させることもできます。
ゼネラルトレインズモデルさん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/30/4394f562283117d2c54c24e706efc08d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/be/724350e1aa4210acd886c6596702781a.jpg)
関西を中心に活動するクラブで
私鉄電車がメインのイメージですね。
名古屋メルぽっぽクラブ
メルクリンが中心ですかね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/90/c558bb64590ec1c9c715f8cf496b90ee.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/00/42af2b6f7549b76f9ee0aebf7adbc99a.jpg)
続く