百花繚乱な世界

私の趣味 学童野球(審判)、鉄道、鉄道模型、路線バス、バスの模型、日本史、世界史、地図や地形 その他いろんな大好きなこと

岡山から鎌倉へ

2019年05月16日 20時38分37秒 | その他雑記
先週土曜日
グランシップトレインフェスタと静岡ホビーショウのあと
岡山の自宅へ帰りました。

日曜日は
断捨離の続き
パソコンの廃棄です。
廃棄すべきパソコンのHDDチェックと
息子のパソコンへウィルスバスターのインストール

廃棄パソコンのチェックは2台完了
残る2台のチェックを進めます。

月曜日は
岡山でお仕事

火曜日
会社の作業車を点検のため
鎌倉の工場へ陸送します。

資料を取りに一度自宅に戻り、山陽道山陽ICへ
11時過ぎ スタートです。

山陽道の交通量はいつもの通り
関西から東には雨の予報が出ていますので
早めのスケジュールで走ります。

神戸JCTでは、北側の山陽道で高槻へ
このあたりで雨がちらついてきました。

中国道名神と回らなくてもよいので
とても快適に走れます。

高槻から名神へ

陸送する作業車
この時点で燃料計が1/4残りを表示。
あれっこんなに走らないの?

草津SAで給油

燃費は悪いし
燃料タンクも小さいようで
残燃料が気になります。

草津からは
新名神へ
信楽までの区間が
車線規制で渋滞中です。
突破に約30分ほどかかりました。

鈴鹿峠をトンネルで抜けると
分岐
ここでも新名神の開通により
快適に走れます。

そのまま
伊勢湾岸道へ

雨脚が強くなってきました。
トイレにも寄りたいと思っていましたが
このままだとびしょ濡れになりそうなので
この雨雲を突破してからと
我慢。

伊勢湾岸道の橋の上は
雨と風と前後左右車で
めちゃくちゃ気を使いながらの運転です。
時に80㎞以下のスピードで
前の車についていきます。

東名を通り過ぎて
新東名区間へ入ります。
ようやく雨脚が弱まっていました。

新東名に入った地点で
燃料計がまた1/4程度になってきました。
どんだけ燃料を食うんだか。

浜松SAで燃料チャージ

本来ここから先の新東名は
最高速度が120㎞の試行区間もありますが
本日は悪天候の影響か80㎞制限でした。

新東名も
規格がゆったりと作られているので
走りやすくて、ついついスピードが出てしまいます。
抑えるのに一苦労です。

本日のお宿は
富士IC近くのホテル

ほぼ予定通り
ホテルに到着です。
雨も降っているものの
小降りになりました。

さて、
これから夕食の買い出しとフジドリームスタジオ501さんを訪問です。
一人で外で食べるはではないので
出張の時は大体スーパーで惣菜を購入して
ホテルでの一人飯です。

フジドリームスタジオ501さんがある比奈駅は
10分少々のところにあります。

本日の営業時間は
17時から19時まで
ちょうどいいタイミングです。

お店にお邪魔して
店主さんに
今後のストラクチャー関連のスケジュールをお尋ねしました。
さしあたっては跨線橋を優先されるとのこと。
現時点で発売の跨線橋の基部には、倉庫を配置。
こうすると強度が向上されるとのこと。
実際、倉庫や事務室がある場合があるので
ホーム上のいいアクセントになります。

私が欲しい、渡り部が少々広いパターンをお願いしました。
店主さんより
「また資料を送ってください。」とこのことで
岡山駅や小郡駅、徳山駅の資料を探してお送りします。

先日
関西のイベントに参加されたそうです。
私がお願いした作っていただいた淀川橋梁を模した橋梁の売れ行きは×だったとのこと。
店主さんは
関東は運転会のレイアウトにストラクチャーを色々と整備されるが
関西では走らせることに集中していいるのではないか
と見立てられていました。

そういえば、先日のトレインフェスタでも
関西のクラブさんでは、ストラクチャーはなく
静岡から東のクラブさんでは、レイアウトにストラクチャーがそれなりに合ったような気がします。

とお話していましたら
地元のフジレールクラブの方がいらっしゃって
お話をした上に
夏の富士サンメッセで開催のイベントへお誘いを受けました。
8月24日 25日 富士サンメッセでHOの運転会を行うそうです。
夏も青春18きっぷを購入するので
遠征するにはもってこいです。
是非参加させていただきますと快諾してきました。

夏は
模型鉄の遠征が続きそうです。

翌日は
雨も上がり
すっきりとはいかないまでも
運転には支障なし。

ホテルを出て
新東名を走り
足柄SAで時間調整。

時間調整中にSAをのぞいていたら
わさび漬けを見つけました。
グランシップの時にお土産で自宅に買って帰ろうとしましたが
お土産売り場が混雑してあきらめていましたので
ここでリベンジ
わさび漬けとわさびふりかけわさび塩の3種類を購入。


自分用ですけどね。


足柄では
高速バスを眺めていました。
シズテツジャストラインさんのバス

見たことのない前面ですね。
ウィラーさん

こちらも?
後ろを見てわかりました。

2019年のエアロエースです。
前面がいかめしくなりました。

東名に合流して
伊勢原JCTから圏央道へ
藤沢ICで高速道路を下りて地道へ

藤沢の駅前を抜けて
鎌倉の工場へ向かい
予定通り13時
工場の方に車を渡して
陸送終了です。

いざ鎌倉へでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランシップトレインフェス... | トップ | グランシップトレインフェス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他雑記」カテゴリの最新記事