キミと一緒に、歩いてゆこう

ミニチュアダックスの千姫(せんひめ)と暮らし、その日々を綴っています。

日常に戻れそうです

2015-05-23 20:54:41 | 病院
木曜日の朝は、いつも通りご機嫌でお散歩して

バクバクご飯を食べて

カアチャンが会社に行くときは、

歯磨きガムをもらって、いってらっしゃいをしました。

会社から帰ってきたら、とても妙な顔をしていました。

抱っこしたら、あれ?胸がゼロゼロしてる!

痰が絡んで取れないような、湿った咳を繰り返し

勢い余って、白い泡のような胃液を吐きます。

肩で息をつくし、歯茎は白く、手足が、カアチャンの手より冷たい。

何より、ご飯を拒否しました。

これは、とうとう心臓が来たかと思い、血の気が引きました。


金曜日、獣医さんで、レントゲン撮影です。

結果は、心臓は、変化なし。

昨年の8月と比較して、心臓肥大は、進行していませんでした。

肺も、水が溜まっていませんでした。

ともかく、心臓ではない、じゃあ、胃炎でしょうということで、

胃薬をもらって帰りました。


土曜日、お薬飲んで、一日ぐらい様子を見れば、収まっていくかと思ったけど、

湿った咳が延々と続き、胃液は吐かなかったけど、

口元まで、咳とともに上がってきている感じ。

再度、獣医さんを受診しました。

熱は平熱。喘息もなし。

先生が、のどを軽く押したら、咳が出ました。

「犬は、心臓の上に気管が乗っているのだけど

心臓肥大の場合、気管を圧迫しているから、

通常より強い力で、気管をたたき続けるので、

だんだん気管が固くなってしまいます。

ちょっとしたことで、炎症も起こりやすくなります。

炎症が起きて痰がでても、気管自体が固いので、

繊毛運動がうまくいかずに、吐きだしづらい。

そういう状況だと思います。」


そういうわけで、気管支拡張と痰を出す注射を一本打って

胃炎の薬を中止して、痰を出す薬に変更になりました。


そして、今、咳がひどくて食べられなかったご飯を全部食べ

まだ少しゴホゴホしていますが、

やっとぐっすり寝ています。




これは、木曜の朝の市です。

暖かくなったので、玄関を網戸にしたら、

そこで、日向ぼっこを楽しむのが、市の新習慣になりつつあります。



この写真が最後になるような気がして、怖かった。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいパパ)
2015-05-23 23:37:14
こんばんわ!

カアチャン・・・怖かったね!
最後の言葉が怖かったよ~!
気持ちよさそうな日向ぼっこいっちゃんなのにね!

今までと違う状態のいっちゃんやったから、原因がわからなかったね!
出もまた同じ症状が診られたら、今度はもっと早く手が打てるね!
また薬が増えちゃうかな?
それとも症状が診られた時だけ飲んだらええのかな?
お薬もらってるからちょっと安心かな~?
ご飯食べれたから大丈夫そう?
お大事にして、早く元気ないっちゃんに戻れますように(^^)/
返信する
心配してます(>_<) (姫ママ)
2015-05-24 10:14:50
こんにちわ!はじめまして…いつも可愛いいっちゃんを見ています(*^^)今回もいつも通り拝見しましたら…凄く心配しています。我が家にも過酷な環境から来たダックスが来て早や6年…この子で4代目ですが、病気になる度に仕事もおろそかに…いっちゃんもブログで元気な姿を観て、いつもホッとしていたのですが、大事になさってくださいね~東京からいつも応援&心配しております。勝手にですが(#^.^#)いっちゃんファンの一人です♪
返信する
Unknown (ちょびママ)
2015-05-24 17:52:00
ちょびの良き友達として早く咳がすこしjでも楽になるといいね!市ちゃん!おさんぽでまた会おうねU+203CU+FE0E
返信する
Unknown (市のカアチャン)
2015-05-24 20:23:49
めいパパさん

ご心配おかけしました。
心臓より先に、
気管支のほうが悪い方向に進んでしまったようです。
まだ、いつもより多めの咳が止まりませんが、
止めることよりも、ごはんがおいしく食べられて
よく眠れることを、主に考えて
先生と相談しながら、やっていこうと思います。

ご飯はしっかり食べられるようになりました。
返信する
Unknown (市のカアチャン)
2015-05-24 20:32:27
姫ママさん

市への応援ありがとうございます。
きっと、市の力になります。
仕事はしないと、市も私も食べられないので
頑張らないといけないのですが、
金曜日は、朝、大急ぎで、急ぎの仕事を済ませて
中抜けして、家にすっ飛んで帰りました。
先生に診せないと、気が気じゃなくて
仕事どころじゃなかったです。
これからも、
まだまだいろんなことがあるんでしょうね。

これからも、ぜひ、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (市のカアチャン)
2015-05-24 20:43:02
ちょびママさん

良いお天気だけど、お外はもう少しかな
それでも、玄関まで出て、
たたきで、ゴロスリしましたよ
早くみんなに会いたいなー

体重、落ちちゃったんです
5.3kgから、5.0kgです。
骨が浮いてしまった。
返信する

コメントを投稿