キミと一緒に、歩いてゆこう

ミニチュアダックスの千姫(せんひめ)と暮らし、その日々を綴っています。

父の写真

2011-09-28 12:38:27 | 日記


今日は、市さんのことは置いておいて

実家の父の写真の話。

昨日、妹2号からメールが来て

(3人姉妹の私は長女、実家の三女からメール)

これだーれだ?って





利発そうなお坊ちゃま。

古い写真なのに、

ランドセルに、三輪車って

写真館で借りたんじゃなければ

ちょっと、ブルジョアな感じ

私が知ってる人で、身内だから、

父か叔父か


結局これは、

昭和12年生まれの私の父の写真なのですが、

てっきり母似と思っていた次女が、

この子供に似てる!

意外に父似だったんだ。

ちょっとびっくりな新発見でした。

しかし、この時代にランドセルっていったら、

絶対珍しいはずだから、

(たいてい風呂敷だったのでは)

いじめられなかったのかな?

それともこの時代は、そんなこと無かったのかしら?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなりいじめられたとのこと(笑 (妹2号)
2011-09-28 14:15:05
戦前に革靴に、皮のランドセル、しかも金のボタンの洋服。
かなりいじめられたとのこと。
本人はこの格好が嫌で嫌で、普通の子のように着物で学校に行きたかったそうですが、じいちゃんに無理やり着させられていたそうです。
小学生時代は嫌な思い出しかないそうです(笑
返信する
Unknown (市のカアチャン)
2011-09-29 12:45:51
そうだよね。
確か、大半の子は、
着物に風呂敷のはずだもの。
(小学校の恩師も、父とほぼ同世代で、
ランドセル派だったから、
むちゃくちゃ目立ったそうです。)

じいちゃんは、
父がむちゃくちゃかわいかったのか、
それとも、うちの一族の誇りを
ご長男の父にかけたのか。
どちらにしろ、しんどかったでしょうね。
返信する

コメントを投稿