キミと一緒に、歩いてゆこう

ミニチュアダックスの千姫(せんひめ)と暮らし、その日々を綴っています。

同行避難と同伴避難

2016-11-23 19:18:27 | 日記
先日、わんこ亭さんで、同行避難と同伴避難の違いを初めて聞きました。

同行避難は、災害発生時に、飼い主とペットが同行して避難所に避難すること。

一緒に避難するだけで、避難所で、同室内で過ごせるかどうかは別問題。



同伴避難は、災害発生時に、飼い主とペットが同行して避難し、

避難所で、一緒の空間で過ごすことが出来る避難です。



自治体や、避難所によって、同行か、同伴が可能か、それぞれ違うようです。

ただし、同伴可能な避難所でも、

自治体の職員の方が、理解していなかったり、(同行と同伴の違いが分からない)

避難している方の中に、アレルギーの方や、どうしても犬や猫の怖い方がいれば、

同伴することは、難しいと思われます。



昨日、また大きな地震がありました。

ここは震度3で、市は、ぐっすり眠ったまま、全く起きませんでした。

カアチャンが一人で大騒ぎして、市を叩き起こしました。

今回は、避難するようなことには、なりませんでしたが、

本番では、車の中で、過ごすような気がします。

車の中に、ちょっとだけ、トイレシートとおむつは積んでありますが、

もう少し、荷物を考えないといけませんね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいパパ)
2016-11-23 19:53:00
こんばんわ~

避難所で一緒に居られないなら、同行も同伴も意味ないめいちゃん家です!
その点ではあんまり期待してないです。
だから、たぶん、カアチャンと同じように車の中で過ごすと思います。
地震の時はカアチャンはすでに起きてたんでしょうね?
いっちゃんは寝てた?たたき起こされたか?^m^
車の中にいっちゃん用のお水とフードが欲しいですね~
でもね・・・ミネラルウォーターはワンコには良くないもんね~
めいちゃんのも考えとかなきゃ~!
テントとか・・・考えたらきりがないですね(^^ゞ
返信する
Unknown (市のカアチャン)
2016-11-28 17:16:17
めいパパさん

地震の時は、もちろん起きていました。
雨が降っていたので、
お散歩へ行けないから、
座って本を読んでいました。
だから、よけいに揺れを感じたのかもしれません。
市ったら、ぐっすり寝たまま起きないんだもの。
私ばっかりあわてました。
普通は、ワンコの方が敏感なんじゃないのかな?

ミネラルウォーターや、たとえ、おむすびでも、パンでも、
数日間なら、問題ないと考えています。
市のフードは、いつも在庫があるうちに注文するけど
最悪は、一緒に同じものを食べて過ごすつもりです。
ただでさえ、あわてやすいので、
同じものでも、とりあえずはいいと思っていると、
ちょっとは落ち着けるような気がしています。
返信する

コメントを投稿