キミと一緒に、歩いてゆこう

ミニチュアダックスの千姫(せんひめ)と暮らし、その日々を綴っています。

大きな火事がありました

2016-12-23 11:32:46 | 日記


遠くの山は、すっかり雪化粧です。



ここ数日は、妙に暖かい日が続いていました。

こんな、高低差のある気温のせいか、今も、ものすごい風が吹いています。

この風さえなかったら、糸魚川の火事は、

大事に、ならなかったんでしょう。

私は、ここから、それほど離れていないのに、

一度も行ったことがない町でした。

でも、テレビに映し出された風景は、

ここいら特有の狭い路地、間口が狭く、細長い家が密集していて、

自分の町が映し出されているようでした。



昨夜は、火を使うのが、怖くなりました。

海沿いの風の強い地方に住む身として、

たとえそうじゃなくても、

くれぐれも気をつけて行かないといけないと気を引き締めました。

そして、家をなくされた方々に、お見舞いを申し上げます。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫ママ)
2016-12-23 18:40:15
こんばんわ
いっちゃんのがお家が分からないので
大丈夫なのか・・・とても心配で
ニュースをみておりました。
今日アップされていたので、安心しましたが
年の瀬に・・・こんなに被害拡大されるとは
誰も考えなかったですよね。
お江戸からも、お見舞い申し上げます。

お互い、大事な娘がひとりでお留守番を
しているので、くれぐれも火の元に
注意しましょうね。
返信する
Unknown (めいパパ)
2016-12-24 15:07:43
こんにちわ

すごい規模の火災でしたね!
そうですね、いっちゃん地方からだとそんなに離れてないですね!
昔、姉の家がもらい火だったんですが・・・
思い出が一瞬ですべて無くなってしまいました!
ほんまに、被災された方々にはお見舞い申し上げるとともに、頑張ってほしいです。

クリスマスですね^m^
連休はお休みとれるのかな?
いっちゃんと楽しんでくださいね!(*^_^*)
返信する
Unknown (hana-mama)
2016-12-24 23:03:09
市のカアチャンさん、こんばんは。

風が強い一日でしたもんね。
ひどい事になってしまいました。
不運が重なりましたよね。
火事は本当に怖いとつくづく思いました。
はなが留守番の時に、
火が出たらと思うと本当に怖いです。
火の始末、火の用心!!に気を付けましょうね!

被災された方々の住居が早く決まって
当たり前の生活ができますように。

返信する
Unknown (市のカアチャン)
2016-12-27 05:26:55
姫ママさん

昨日の県内ニュースで、
道路のがれきの撤去が終わって、
通行できるようになったと言っていました。
でも、自宅のがれきの撤去は、自己責任だそうで、
年金だけで生活している人もいるし、
それをどうするのか、これから検討するそうです。
街が再建されるまで、まだまだです。

市の居る場所から、糸魚川までは、
車で、一時間ぐらいです。
柏崎までも、一時間ぐらいです。
返信する
Unknown (市のカアチャン)
2016-12-27 05:35:33
めいパパさん

今回の火事は、商店街を飲み込んだので、
忘年会や新年会、そして、クリスマスと
一年で一番の稼ぎ時を逃すことになって、
家財を失っただけではなく、
仕事でも打撃を受けた人が大勢出ました。
ケーキ屋さんもあって、
ホームページにケーキの予約をしてくださった人に
お詫びが掲載されたそうです。

3連休は、もちろんありませんでした。
土日、仕事でした。ハー
返信する
Unknown (市のカアチャン)
2016-12-27 05:43:44
hana-mamaさん

市の留守番の時に火事や地震があったら、
本当に怖いです。
地震は、何かあるとすぐにバリケンに潜り込むので、
家が倒壊しても、大丈夫でいてくれると、
思えるのですが、
火事は、たぶん無理。
火の用心、気をつけましょうね。

昨日、原信に募金箱がありました。
早く元の町に戻れるように、祈ります。
返信する

コメントを投稿