キミと一緒に、歩いてゆこう

ミニチュアダックスの千姫(せんひめ)と暮らし、その日々を綴っています。

はなさん、危機一髪

2012-04-27 12:38:00 | 日記


祖父ちゃんの所の柴犬ハナさん

しっぽに、ピンクのおリボンつけています。

祖父ちゃんが、ふざけてつけたら

嫌がらないから、そのままです。

(時々きれいなのに変わってる)

しっぽの毛が、少し堅くてシュッとしてるから

ふんわりつけているのに、取れません。


そんなハナさんですが、

祖父ちゃんが、山仕事をする時は、

必ずお供をしています。

根っからの狩猟犬で、勝ち気な彼女は、

蛇も平気だし、多分、イノシシや熊も、

祖父ちゃんに知らせることが出来るはず。

山では、藪の中に入る時は、

リードが絡むから、オフリードが基本。

万が一、祖父ちゃんが、ハナの行けない場所にいったら、

ハナはいつも一人で家に戻ります。

そんな昨日のこと、祖父ちゃんは山菜を採るのに

崖に行ったから、ハナさんは、藪の中を家に向かいました。

ガサガサと進む彼女の目の前に、

猟銃会の方々が突然現れました。

実は、クマが出没したので、鉄砲を持って見回りをしていたのです。

猟銃会の人は、黒いハナを、小熊に見間違えて、大騒ぎ。

でもよく見たら、ド派手なピンクのおリボンが見えました。

それで、もっとよく見たら、小熊じゃなくて柴犬!

あやうく、捕獲されちゃうとこだった。

騒ぎを聞いて、祖父ちゃんも来て、事なきを得たけど、

危なかったね。



市は、クマには見えないよ。

狸かも・・・

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しおこ)
2012-04-27 13:22:54
うわ~ん!
読みながら胸がドキドキしました。
ハナさんのリボンは重要な役目を持っているんですね~。
お山を駆け回れる自由さと楽しさがあってうらやましいけれど、
どうぞお気をつけてね。

市さんは熊というか狸というか・・・
バンビ?
返信する
Unknown (だのん)
2012-04-28 23:35:56
こんばんは☆
ハナさん危なかったですね!
ピンクのリボンしていて本当に良かった~
山にはそういう危険もあるんですね。

市ちゃんは狸?
いえいえ!
こんなに可愛い狸はいないと思うわ~

返信する
Unknown (市のカアチャン)
2012-04-29 20:32:58
しおこさん

私もじいちゃんに聞いてドキドキしました。
そして、あとから考えてみたら
もしかして、いつも地味な作業着の
じいちゃんの方が
もっと危なかったんじゃないかと
ゾッとしました。
ハナとじいちゃんに、
派手な上着でもプレゼントしようかな。

バンビだなんて、市さん照れちゃう
返信する
Unknown (市のカアチャン)
2012-04-29 20:47:26
だのんさん

熊よりも猟銃会の方が
ずっと怖いです。
間違って撃った事故は毎年聞くから
じいちゃんとハナの二人ともに
気を付けさせないとまずいですね。
あと、もちろんクマ避け対策もしないとね。

私は、タヌキだと思いますよ~
平日は、暗い夜道を散歩しますが、
遠くの明かりに目がキランと光って、
浮かび上がる長い胴のシルエットは、
タヌキです。
市には、バンビということにしておいてね。
返信する

コメントを投稿